10月20日 練習報告

こんにちは。1年マネージャーの髙見優羽です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は、強風のため、整備とミーティングを行いました。

午後は、クラス別でロングレース練習、セーリング練習を行ったのち、公開審問及び42条講習会を行なっていただきました。

 

岡部会長(S57年卒)にレスキュー、およびミーティングにてご指導いただきました。

誠にありがとうございます。

加えて、平松先輩(H27年卒)、平松(矢島)先輩(H29年卒)、牧野先輩(H29年卒)、金子先輩(H30年卒)、近藤先輩(H30年卒)、牧野(旧姓:佐藤)先輩(H30年卒)、近藤(旧姓:渡邉)先輩(R2年卒)にご声援をいただきました。

重ねて御礼申し上げます。

 

前回の全体練習のときは「インカレまであと1ヶ月切ったな〜」くらいに思っていたのですが、九イン団戦が終わって気づけばもう1週間ちょっとになっていました。

夏練中は週に3、4日は部活に行っていたのであまり感じなかったのですが、もともと全体練習は週末だけなので、あっという間に時間が経ったようの感じてしまいます。

 

さて、今月のテーマ「インカレにかける思い」についてですが、私の目標は後悔のないよう沢山のことを学ぶ、ということです。

夏練の間、様々なことを学べたと思います。陸では上スタ下スタとは何か、本船からどの角度にアウターが見えれば良いのか、ヨットについての知識などを時間をとって教えていただきました。レスキュー上では、陸で学んだことを実際に考えてみたり、聞いたことはあるけれど意味が分からなかった用語の解説をしてもらったりしました。

確実に夏練前よりもできること・分かることは増えたと思います。しかし同時にできていないことも自覚し、まだ全然足りない、とも感じるようになりました。

もっとヨットの話を聞いておけばよかった、運転練習や風を測るのも積極的にさせてもらって、コツを教えてもらえばよかった、いろいろな面でもっと自分から動いていればよかった、など今になって後悔が沢山出てきます。

まだまだ反省や不安は尽きませんが、この反省の分全日本インカレの期間でとにかく多くのことを学んで成長して、4年生の先輩方が少しでも心配なく引退できるように頑張ります。

 

写真は、今日の夜食当「どら"いっぽ"かれー」です。作業の8割はチーズのくり抜きでした。

インカレに向けて、今からでもできることを一歩一歩重ねていきます。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。