3月13日 練習報告

こんばんは。

新2年マネージャーの森由布子です。




今日も引き続き、福岡水域の合同合宿に参加しました。


朝のランニングではタイムが上がった選手が多く見られ、

一秒でも速く走ろうという気持ちが伝わってきました。


今日は主に470クラスの練習についていきましt。


午前はスタートの練習を行いました。

スタートラインと見立てたマークを使い、いつものスタート練習とは違ってよりポイントに焦点を当てた練習でした。

スタート前のスタートラインの引き方、留まり方、スムーズなスタートの仕方などを重点的に指導して頂きました。


午後からも、まずは午前と同じスタート練習を行いました。

午前より指導されることも変わり、各艇それぞれ要領を少しずつつかんできたようでした。

そのあと、小規模コースでレースを2回行いました。




着岸後全体ミーティングとクラス別ミーティングがあり、コーチの方々、他大学の方々から

意見や知識を多く頂くことができました。

自分たちだけでは見つからないようなことも吸収できたはずです!


また自分たちも意見などを周りに伝えることで、自分たちに必要なことなどを再確認できたと思います。

やはりヨットはチームワーク、ペアのコミュニケーションが大切になってくると思うので、

このようなディスカッションも一つのトレーニングになるのではないでしょうか!




ハードな練習が続き、毎日冷え込む寒さで疲れも溜まってきている頃だと思います。

栄養ある食事と上質な睡眠をとり。明日からの練習に備えましょう!


早く春の暖かさが顔を出してくれるといいですね!


それでは失礼します。