第7ターム反省 snipeヘルムス

3年の秋庭です。

今タームは9日から、スナイプ新艇進水式やルール講習会、合同合宿と盛り沢山の6日間。ハードなものでした。



進水式は、多くの方にご出席頂き、「海鷹」の門出を祝うことができました。

ありがとうございました。


ルール講習会は、ルール委員会の石川雅之さんをハーバーにお招きし、自分達の中では正直曖昧な部分があるルールについてみっちり指導頂きました。この状況では、誰に権利があってどっちが悪いのか、頭を使い考え抜きました。海上練習と同じくらい疲れたように感じました。

ルールで勝つ、これまでの九大にはなかった考えが芽生えました。


合同合宿は11〜15日の期間で

中村健一さん、鈴木恵詞さん、三船和馬さんの日本を代表するコーチをお招きした福岡水域の合同合宿でした。

ここ数年は毎年合宿に参加させて頂き、九大にとってレベルアップする為の貴重な機会になっています。


今合宿ではとにかく走りました。

小戸公園のタイムトライアル、愛宕神社での階段ダッシュ等、心が折れそうになりながらみんな走りました。

みんなが昨日の自分を越えていくことができていていました。

疲労困憊なコンディションの中での最後の一踏ん張りができるか、これはヨットレースにとって一番大事な要素を鍛えるいいトレーニングとなりました。


海上では、主に基本動作とスタート技術の向上を図るもので、今まで行うことのなかった新たな練習方法も教えて頂きました。

そして大学として組織として、強くなっていく為には何が必要なのか、その概念やノウハウも伝えて頂きました。大切にしていきたいと思っています。



本当に内容が濃い今タームでした。

これを生かすも殺すも、今後の自分達次第です。考えて考えて考え抜き、チームとして成長していきます。

来週は新人戦です。九州水域においては初のレース。完全優勝し「九大ここにあり」と全国に示してきます。

応援の方よろしくお願いします。


今回はこれで失礼します。