420世界選手権

副将・主務の橋元隆です。


先日は佐賀県唐津のヨットハーバーにて行われていた420級世界選手権の運営に、2日間だけ個人的に参加しておりました。


過去にレーザーラジアル級などでも世界選手権を行ってきた唐津のレース運営を実際に経験できたのも、とても良い勉強になりました。

また、私が参加した大会の後半、決勝シリーズは強風コンディションだったため、体格の良い海外の選手のレースはかなり見応えがあり、非常に刺激になりました。


地元開催のため日本チームが多かったものの、強風で苦戦を強いられるチームが多かったです。

しかしその中で、ご存知の方も多いでしょうが、とんでもない結果を出した日本チームが、レディースクラス3位の田中・高野組とオープンクラス優勝の高山・中野組です。


金メダルと銅メダル、九大としては他人事ではない話というわけで、本当におめでとうございます。




さて、前期試験も大変ですが、九州インカレまであとわずかとなりました。


しばらく正規の練習はできませんが、インカレを想定して、猛暑でも高いパフォーマンスを発揮できるよう、日頃から生活したり、時間を見つけてトレーニングしたり、できることを少しでもやっていきたいと思います。


チーム一丸となって、九州インカレ両クラス1位通過できるよう頑張ります。