副将挨拶

2016年度九州大学ヨット部の副将兼スナイプリーダーを務めます、牧野碧依と申します。

代交代につき、ご挨拶申し上げます。


主将の樽谷が述べたように、これからの1年間我々は

「全日本インカレ総合優勝」

という目標の元に活動していきます。

これは多くの先輩方が挑戦してこられた目標ですが、

未だ九州大学ヨット部は全日本の舞台で優勝したことがありません。

並大抵の努力ではこの目標には届かないでしょう。

これからチームの皆と共に一切の妥協は捨て、努力し続けていきたいと思います。

そして最後には必ず九大が優勝してみせます。


また今年から新しい試みとして、部員の競技力向上のため「レース技術部」という部署を設置しました。

自分はこの部署の部長も兼任しております。

九大はコーチが常に練習を見て指導してくれるわけではないので、

レベルアップしていくには学生が自ら「現状把握」・「気付き」・「改善」を行っていく必要があります。

レース技術部は部員がこの好サイクルを常に回し続ける手助けをし、

チームのレース技術をマネジメントしていく部署になります。

自分たちの弱点はどこか・効率の良い練習とは何か・どうすれば結果がでるかなどを考え抜き、

実行すれば必ず結果はついてくると信じています。


もうすでに次のインカレに向けて戦いは始まっています。

この1年間はヨットのことを考え続け、できることをすべてやっていこうと思います。

ご声援のほどよろしくお願いいたします。