新幹部挨拶


2016年度九州大学ヨット部470リーダーを務めます、桑岡育です。代交代にあたり、皆さまに新470チームのご紹介とご挨拶を申し上げます。
新しい470チームは4回生4名、3回生4名、2回生10名、合計18名で活動を始めます。
4回生はこれまで地道にセーリング技術の向上に励み、それぞれ力を蓄えてきました。公式戦の出場経験が豊富な選手だけではありませんが、それでも小戸のレベルの高い練習環境の中で着実にレベルアップを図ってきました。一人一人が上級生としての自覚と責任を感じつつ、練習でもレースでもチーム全体を牽引していきます。

3回生は新たにクルーからヘルムスマンに挑戦する選手が数名います。ヘルムスマンへの挑戦に大変張り切っています。強いやる気とこれまでクルーとして培ってきた経験を武器に、大きく成長してほしいと思います。

2回生は入部以来、徹底的にフィジカルトレーニングと陸ヨットによる動作の習得に励み、ヨットの基礎となる部分を鍛えてきました。フィジカル面では、既に他のヨット部の2回生に対して大きく差をつけています。また、自分達が主力の一部となり練習に参加できることに大きな喜びとやりがいを感じており、海上練習の開始を今か今かと心待ちにしています。海上練習を重ねるごとにどのように成長していくか大変楽しみです。


470チームの選手全員が全国の舞台で戦う日が来ることをイメージしながら高いモチベーチョンを保ちつつ、レース技術部による緻密な練習計画を基づいて、真摯にひたむきに練習に取り組み、ワンステップずつ着実にレベルアップしていきます。

また、470リーダーとして1年間、事故や怪我なく練習を行い、選手ひとりひとりの実力を向上させ、全日本インカレの場で全国の強豪校とレースを繰り広げる姿をお見せできるよう、全力で470チームを牽引し、チーム作りに励みます。
最後になりますが、目標である全日本インカレ総合優勝に向けて470チーム、そして部員全員で一致団結して努力してまいります。ご指導、ご声援のほどよろしくお願いいたします。