もう2月

こんばんは。

いつもお世話になっております。

副将・スナイプリーダーの牧野碧依です。

 

 

先日の追いコンで先輩方が華々しく卒部されていきましたが、私は式の中で先輩方の話を聞くうちにどんどん焦りがこみ上げてきました。一番身近の存在であった先輩方が「気づいたらこの場に立っている。」「あっという間の4年間だった。」とおっしゃっており、それはきっと私たち現幹部も1年後に口にするだろうと思ったからです。

 

 

もう2月になりました。昨日のブログでもありましたが新チームになって3ヶ月が経とうとしています。

九州インカレまであと約6ヶ月、全日本インカレまであと約9ヶ月です。

 

 

最近はずっと「どうすれば早く上手くなれるか、チームのレベルを上げていけるか」を考えています。

これは新しい代がスタートし、幹部で全日本インカレ総合優勝を目標に掲げると決めた時からずっと考えています。優秀な先輩方が卒部され戦力ダウンが否めない今の現役が目標を達成するにはどうしたらいいのか、明確な答えは存在しませんが、理想に近づくために間違いなく言えることは

 

 

「惰性で練習し、時間を無駄にしないこと」です。

 

 

追いコンで田中元主将もおっしゃっていましたが、ヨットが上手くなるためには自分の問題点に自分で気づき改善していく能力が必要です。1月は合計5回の練習にとどまりましたが、その少ない海上練習の中でも海に出た時から陸に帰るまで常に自分のできること、できなかったこと、できるようになったことを把握していかなければなりません。そして海に出たら何かしら1つはうまくなって帰ってこなければなりません。前回の練習でできなかったことは何か・・・、改善するにはどうすればいいか・・・そうしていっぱい考えて日々を過ごしていけば時間を無駄にすることはなくなると思っています。

 

 

日本一になるために「日本一ヨットのことを考える集団」になっていきましょう。

 

 

・・・とはいっても2月に入ったということは期末試験に追われるということでもあります。

ヨットに割ける時間が減ってしまいもどかしい気持ちにはなりますが、やることはやらねばなりません。

春休みに入ってからヨットに集中できるようにしっかり勉強していきましょう。

 

 

それでは失礼します。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。