こんばんは。
2年の長尾創真です。
今日は先週とその前の週、平畑監督に開催していただいた2年生との食事会についてお話しさせていただきます。
今回の食事会は2年生の数は各回3〜4人で少人数で開催されました。
少人数で行った理由は、僕たち2年生は総勢22名と人数が非常に多く、
大人数で食事会を行っても監督と密に話すことができないと思い、
少人数で監督と一人一人がしっかりと話すことができる環境を作ろうと考えたためです。
実際、少人数で回数を重ねて行うことで、一人一人が監督と話すことができ、
2年生の多くの人がコミュニケーションが苦手ですが、
それでもずっと聞き役になることなく、
自分の意見を伝えることができたのではないでしょうか。
自分が監督にお聞きした話の中で最も心に残っているものは、
「自分たちが幹部になった時のことを今から考えておくように」です。
今僕たちは2年生という立場で、どちらかというと幹部の方に言われたことを守って、
言われた通りに行動しているだけになってしまっていることが多々あります。
しかし、僕たちのあるべき姿は幹部の考えをしっかりと読み取り、
何故このシステムを取り入れているのか、
どうやって配艇を決めているのかなど疑問を常に抱きながら自分たちならどうするかを考えておくことが大事なのだろうなと感じました。
そうすれば更に良いものが思いつくかもしれません。
もう2年の夏になります。
何も考えずに過ごしていけばあっという間に学年が上がっていくだけ上がって、
何も考えることのできない幹部になってしまうかもしれません。
そんなヨット部が強いはずはありません。
強いヨット部になっていかないといけません。
このようなことを考えることができた今回の食事会は非常に有意義でした。
平畑監督、今回の食事会を開催していただき有難うございました。
九イン個戦、七大戦と続いていくので、強い気持ちで戦ってきます。
それでは失礼します。
コメントをお書きください