代交代挨拶 主将

こんばんは。

この度、主将を務めることとなりました、高山達矢です。

 

今年度の抱負を述べさせていただきます。

 

 

 

私たちの代の活動目標は「全日本インカレ総合優勝」です。

 

昨年度愛知県で行われた第81回全日本インカレでは、470級11位、スナイプ4位、そして総合7位と、

目標としていた優勝はおろか入賞すらも取ることができませんでした。

 

入賞すらできなかった部活がたった1年で全国制覇をすることができるのか?

私は、部員全員が負けた悔しさを忘れず、高い向上心を持ち、必死に練習に取り組めば

″必ず″達成できると考えています。

 

 

 

このような、言葉で言うのは易しいが本当の意味で実行することが難しい精神、

これこそ「アスリート精神」と呼べると思います。

 

そこで、全日本インカレ優勝という目標を達成するために、スローガンとして「Be an athlete.」という言葉を作りました。 

このスローガンには、部員全員が常に勝利に向けて努力をし、

自分の弱さを見つめることのできるアスリートであってほしいという思いを込めています。     

 

 

 

1年後福井県で行われる第82回全日本インカレで九大ヨット部が総合優勝するためには、

これから1年間、全日本インカレで負けた悔しさを決して忘れず、

選手とマネージャー全員が一丸となって部を盛り上げていくことが重要になっていきます。

 

文章で書くと当たり前なことのように思えますが、

この当たり前のことを部員全員が1年間当たり前にするということは大変難しいです。

 

大所帯になった九大ヨット部だからこそ「全日本インカレで絶対優勝するんだ!」という熱い気持ちを

常に全員が持たなければならず、それを持たせるのは主将になる私の役目です。

 

 

 

最初にあげた全日本インカレ総合優勝という目標を口だけで終わらせる気はなく、

強い九大ヨット部をこの1年で創り上げていく熱意に燃えています。

 

 

 

最後になりますが、この1年間、

帆友会の先輩方、学校関係者、保護者の皆様を始めとする多くの方々にお世話になります。

 

至らないところも多々あると思いますが、精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

九州大学ヨット部 主将

高山達矢