王子の活躍

こんばんは。


4年佐藤菜々恵です。




本日は、午前中に学年ミーティングやクラス別ミーティング、部署ミーティングを行なった後に、船具室や乾燥室などの掃除を行いました。

船具室の掃除隊長は我らが練習安全部部長、近藤王子だったのですが、彼のこだわりの強いこと。


10時半ごろから船具室の掃除を始め、もちろん午前中のみで終わるはずはなく、船具室の掃除(もといDIY)が終わったのはなんと……15時過ぎでした。

なぜこんなに時間がかかってしまったのかというと、船具室に新しいシステムを導入したからです。




今まで、雨天時や強風時に濡れてしまった470のスピンを干すため、船具室の奥に設置してあるシートにスピンをかけて干していました。


近藤王子は考えました。もっと多くのスピンを綺麗に干しやすいようにできないか?と。




そこで、王子は思いついたのです。


 


船具室内に、シートを引いたり緩めたりすることで上下に動く物干し竿を設置できないか?と。

画期的ですね。


王子に言われるままに、同期の加崎と私でコーナンへとポールを買いに行ってまいりました。

購入したポールと雑ロープ、2つのブロックを利用し、1時間長の試行錯誤の結果、遂に完成したのです。




完成した時は、達成感に満ち溢れ、作成者みんなでとてもいい気分になっていました。

しかし…その後別件で出かけていた河原田くんが帰ってきて、一言…


「これ干す量かわらなくね?」


それを聞いて、誰もが思いました。




…たしかに。




でも、いいのです。

ポールにかけるようにすることでスピンを傷めずに干せますから。


わざわざ左右の棚に足をかけなくてもすぐにスピンを干せますから。


いいのです。




ということで、現在、船具室内にポールがシートで吊るされている状態です。


後輩達へ。

くれぐれもこのポールで懸垂などしないように。

君たちの体重に耐える強度はありませんからね。




話は変わりますが、明日は学内新人戦が行われます。


学内新人戦とは、九大ヨット部の新2年生の選手全員がシングルハンドのヨットで順位を競うレガッタです。

今年は15人の選手が出場します。




一昨年は高山、去年は鄭と、やはりジュニア出身のシングルハンド経験者が1位をかっさらっていきました。


今年はどうなるのでしょうか??


ジュニア出身の槇原が勝つのか?

修猷館高校出身の永野が槇原を抑え1位に立つのか?

それとも公私ともに順調なイマニシくんを始めとする未経験者の活躍に経験者2人が押されてしまうのか…?


とても楽しみですね。


レースの成績と内容は明日のブログに掲載されますので、皆様お楽しみにお待ちください。




それでは、長くなりましたが本日はこの辺で失礼します。