引退挨拶 金子

こんばんは、金子です。


引退の挨拶をさせていただきます。




サザンオールスターズに憧れて始めたヨットが、先日のインカレで終わりました。




1年生の頃、声出し、給油、セール出し、雑用、長いミーティングでなかなか家に帰れない、朝早く起きること、、が嫌で嫌でしょうがなかったです。


それでも育さん月原さんと470に乗せてもらって楽しかったのが退部したい心を引き止めていました。




2年生になってレギュラーにしてもらい、先輩方から厳しくも熱いのご指導を賜りました。

ヨットのことだけでなく、人生のことも教えてもらいました。


今でも二個上の470の4人の先輩方には頭が上がりません。




3年生では菜々恵にかなりお世話になりました。

好き勝手やらせてもらい、先輩にはかなり迷惑をかけたと思います。すいません。


九州の大会では調子が良かったものの、本番の全日本インカレでは強風で死にかけ、結果は散々でした。




4年生ではチームを引っ張る立場ながら、練習を休んだり、リコールをしたりかなりチームに迷惑をかけてしまいました。

結局自分の弱点を克服することができないままインカレでもリコールしてしまい本当に申し訳ないです。


その一方で470チームには助けてもらいました。

特にインカレでの河原田とえりの走りは本当に頼もしかったです。ありがとう。




こうして振り返ってみると負け続けの4年間だったなと思います。


6月の個人戦予選では4回とも突破できず、インカレ団体戦では毎回下の方の順位を走り続け、、、あまり勝った記憶がありません。

サポートしてくれるマネージャーや、レースに出れずに手伝ってくれる後輩たち、応援に来てくれた先輩方にレースでもっとかっこいい姿を見せたかったです。




ヨットが楽しければいいやという思いで入部しましたが、終わってみるともっと勝ちたかったとか、もっと練習すればよかったとか考えます。


4年間、辛いことや申し訳ないこと後悔したことばかりでしたが、それでもなんとか4年間続けられたのはヨット部の人たちのおかげです。

ヨットのことで何回同じ失敗をしても、毎回面倒を見てくれた先輩。

自分のいうこと以上の働きをしてくれた後輩。

4年間楽しく過ごしてきた同期。


本当に人に恵まれた4年間でした。

ありがとうございます。




このヨット部で経験したことを糧にして、お世話になった人に感謝して、人生の次の段階に進みたいと思います。 


4年間ありがとうございました。感謝。




後輩の皆へ

仲間を大切に、頑張ってください。

応援しています。