こんばんは。
九州大学ヨット部主将の長尾創真です。
主将に就任して初めてのブログで緊張しています。
伝えたいことはたくさんあるので、少々読みづらいところもあるかと思われますが、
最後まで読んでくださると幸いです。
(でも、このブログをご覧下さる方はブログを楽しみにして下さる方ばかりですので、
心配はしてないです。(笑))
まず、先日金沢工業大学のヨット部員が練習中に亡くなりました。
このニュースを見た時に、悲しさとともに、主将としての責任の大きさを改めて感じました。
この1年間全日本インカレ優勝を目指して活動しますが、
全員が無事に安全にヨットを楽しむことが何よりも大切です。
常にリスクを考え続け適切な判断をし続けれるように
知識の蓄積と勇気ある撤退の決断をし続けられるよう幹部全員で意識しようと思います。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
さて、今年の目標は「全日本インカレ総合優勝」。
スローガンは「努力に勝る才能は無い」です。
なぜ日本一を目標に掲げるかということを最近よく考えるのですが、
僕の中で一番しっくりきている理由としては、
「日本一になったら、蒲郡の地で最終日に全員で輪になって喜べるから」というものです。
「2位じゃダメなんですか?」という言葉が数年前流行しましたが、その答えはこれだと思います。
人の原動力はワクワクすることをイメージすること、
つまり夢を持つことだと思っています。
全員のモチベーションを高めることが主将の役割だと思っているので、
今年は常に夢をいや、目標をイメージさせる言葉を伝え続けようと考えています。
努力した分だけ必ず実力になると考えています。
ただ、今僕が一番不安なのは全体ミーティングで主将が話す場面です…。
僕は全員の前で話すときにめちゃめちゃアガってしまうんですよね。(笑)
前々から話す内容を頭の中で復唱していても、みんなの前に出るとすっとびます…
歴代の主将の田中航輝先輩、樽谷先輩、高山先輩の話にはいつも奮い立たせて頂いたので、
僕も部員全員の心に響く話ができるように努力しようと思います。
僕の今年の隠れ目標は「1週間に1回自分の最近大事だと思ったことをきちんと伝える」です。
頑張ります。
さて、今日代交代ミーティングを行い、新しい代が本格的にスタートしました。
ここにいる52人と新しく入ってくる新入生、OB、保護者など九大ヨット部の関係者全員で最後蒲郡の地で歓喜の輪を作りたいです。
心の底から勝ちたいです。
様々な方のご声援が僕たちの大きな力になっています。
全日本の地で最高の喜びを手に掴むべく、
今後とも今まで以上のご声援のほどよろしくお願い致します。
本日はこの辺りで失礼致します。
コメントをお書きください
赤穂達実 (木曜日, 23 11月 2017 20:31)
赤穂です。いの一番に、金沢工大の事故について述べられ安全第一の方針を示されたことに敬意を表します。部活で勝つことは大事ですが、それよりも前に人間形成が大事だと思います。高校野球などでささやかれる「勝利至上主義」には陥ってほしくないと思います。ヨット部の4年間で培った経験は、何にも増して尊いものだと思います。主将としての、これからの1年間、いろいろあると思いますが、がんばってください。期待して応援しています。
主将 長尾創真 (木曜日, 23 11月 2017 20:38)
赤穂先輩
コメント頂きありがとうございます。
九州大学ヨット部主将の長尾創真です。
セーリングという競技は自然を相手にした、常に危険と隣り合わせの競技であるということを肝に銘じ、安全第一で練習に励んで参ります。
部員全員が1年を通して成長できたと実感できる組織を幹部一同で作っていきたいと思っております。
今後ともご声援のほど宜しくお願い致します。
失礼致します。
九州大学ヨット部主将
長尾創真