暇を持て余す

こんにちは。

4年470クルーの岩井です。

 

寒いです。早く3月になってくださいお願いします。練習はしなければいけないのに、こうも寒いとセーラーの皆様は厳しいですよね。

 

 

さて、今回は「暇」について書こうと思います。

 

読者の皆様は「暇」なとき、どのようにお過ごしでしょうか?

 

最近のマイブームは本を読むことです。今まで一度たりとも読んだことがないといっても過言ではないほど本を敬遠していましたが、ついにはまってしまいました。

 

オフになってからというものの、学校が終わってバイトもない、予定もないとなると、天神で降りてすぐさまジュンク堂へと足を運んでいます。本屋のあの香りや雰囲気がたまらなく好きです。

 

今までずっと本を読んでこなかったのに、突然読み始めたのはなぜかと言うと、ただただアメトーークの「読書芸人」に触発されただけです。ただのミーハー侍です。はーーーい!!!

 

と、ジャンポケ斎藤のボケは置いときまして、そこで手にとった本といいますのが、中村文則氏による「教団X」です。アメトーークにも紹介されていたので、ジャケット買いしてしまいました。初めて読む本にしては、500頁程度の大作でしたが、「生きるとは何か」を描いたもので夢中になって読みました。

 

読み終わると、既に次作である「R帝国」が出版されていたので、文庫化されていませんでしたが即買いしました。「希望」をテーマに描かれており、これまたおもしろくてすぐに読み終わってしまいました。ネタバレはよくないので内容については何も書きませんが、陰謀についてある程度は考えるのも必要だなと作品を読んで感じました。

 

 

本を読むと、見る世界が広がるとは言いますが、こういうことだったのか!!と感心してます。それと同時に、なぜ今まで読まなかったんだ!!と後悔の念もあります。今尚、本は読まないぞ、と意地はってるそこのあなたに是非読んでもらいたいです。騙されませんから大丈夫です。

 

 

また、「暇」を使い、部屋を片付けてみました。するとどうでしょう、なんだか心がスッキリします。今まで部屋で勉強などできた試しがありませんが、こうもスッキリしていると何かをやろうという気にさせてくれます。

 

部屋が汚いと、いい「気」が寄り付かないとは聞いたことがあります。大学生の部屋というと汚いイメージがあります(そうでない方は本当にすみません)。大学生の皆さん、部屋をスッキリさせて、心をスッキリさせてみてはいかがでしょう。とても清々しいですよ。

 

「暇」の過ごし方は様々ですが、ダラーーーーっとしていては時間がもったいないです。「暇」さえ見つけて本を読むなり、ヨットの動画を見るなり、とにかく疲れていて休みたいとき以外は何か自分の知的財産になるような行動をとるといいと思います。

 

僕も、なにもしてないけど気がついたら1時間過ぎちゃったなんてことがよくあります。こういう時間がなくなるよう、気をつけていきたいです。

 

 

写真は、スマホのトップです。

これまた、整理しました。

とてもスッキリします。