本気で取り組むことの面白さ

こんばんは。

 

主将の長尾創真です。

 

ブログを書くのはとても好きなので、今回も一生懸命書きます。

 

まず、皆さんご存知かと思われますが、「大学対抗&U25マッチ」にて我らが九州大学ヨット部OBの神風先輩、橋元先輩、森先輩、冨田先輩、牧野先輩のチーム「Connery」が優勝されました!!本当におめでとうございます!

現役の目標は日本一になることです。先輩方が日本一になられたということはかなり九大に良い風が吹いてきているという証拠ではないでしょうか!!!

僕らも先輩方に負けじと練習を重ね、日本一を達成しようと思います!!おめでとうございます!!!

 

 

 

さて、最近は練習ばかりしているので、練習のことを書かせて頂きます。

まず自分自身のことを書いて、その後主将として考えていることを書こうと思います。

 

 

僕は今ヨットがめちゃめちゃ楽しいです。

小学校からやってきたスポーツ史上最高級に楽しいと言っても過言じゃないです。

 

自分達の成長を毎日ペアで実感できていることと、ライバルが多いことが大きな要因です。

 

同期の衛藤と今一緒に乗っているのですが、ヨットに乗っている間、一瞬たりとも会話が途切れることがありません。とにかく1つ1つのミスに対する改善策や速くなる工夫を話し続けてます。衛藤くんは頭が良く、ヨットの理論を論理的によく理解しているので、その理論が実感に繋がることが最近多い感じがしてます。

 

まだまだ2人とも下手ですが、必ず前を走る時がくると信じて日々喋り続けています。

 

ライバルの多さは本当にこの代で良かったと思う一因です。

4年選手が恐らく過去最高の13人いて、470クルーだけで4人います。僕のライバルの岩井、古賀、堀はとてもアツイです。更に下の代もガンガン成長してきているので毎日成長しないと1日で置いていかれます。

だからこそ毎日シビれた練習ができてます。上下回航1つにしても「絶対アイツらに勝つ」という強い気持ちで毎回の回航ができているので、日々質の高い回航練習ができています。本当にいい仲間に出会えたなと思っています。このチームなら日本一になれるだろうなと勝手に感じています。

 

 

次に主将として考えていることを書きます。

 

 

僕は最近「日本一」というワードが口癖です。部員のみんなは耳にタコができるくらい聞いてると思います。その甲斐あって、最近日本一と口にする人が増えてきているように感じます。

「思うは招く」という言葉が自分の座右の銘です。聞いた話によると人間のイメージする力は凄まじいそうです。治った姿をイメージするだけで重い病気が治る事例は本当にあるそうです。それだけ本気で信じる力は強いです。

だから僕は日本一という言葉を自然に全員が言っているチームになれば、そのチームは日本一になる力をつける事ができると信じています。「日本一になりたい」ではなく「日本一になる」と言い続けます。

 

また、春練習はチームの地盤作りの時期だと考えています。それは海上での動作練習やスピード練習といった技術的な面だけではなく、陸での振る舞い、チームとしての雰囲気、練習に取り組む態度などの人間的なところに関してもです。1つ1つ気になるところは徹底して良くしていこうと思います。

 

先月は個人的に声を出すことを意識して、みんなにも声を出そうと言い続けました。チーム全体に波及してきたなと感じています。

 

今月は「集合時間の1分前に集まる」です。今までは集合時間ギリギリに集まっていて、バタバタした雰囲気でしたが、メリハリをつけた活動ができるように1分前に集まるように声かけをしています。始めたばかりなのでこれがなかなか難しいです。しかし、これも伝え続けることで更に緊張感のある練習をすることができ、更に日本一に相応しいチームになるのではないかと信じています。

 

 

最近は本当に九大ヨット部に入って良かったなとひしひしと感じています。こんなに全力で毎日を過ごすことができるのは幸せです。

毎日が楽しく、毎日が成長です。

 

これから新人戦に向けてラストスパートなので、更に気合い入れて練習しようと思います。ご声援のほどよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次のブログではまたその時考えていることを書こうと思います。

 

日本一になるまで残り243日です。楽しみです。

 

失礼します。