西インまで時間ないぞ

こんばんは。

4年470クルーの岩井です。

 

最近はめっぽう暖かくなり、この土日はウェットスーツを着ませんでした。

寒い寒いと言い続けたのはついこの間のことで、もう暑い暑いなんて言っていました。

 

季節の移ろいは早いですね。もう4月後半です。

 

 

さて、春練習(春休みの練習)が終わり、もう3週間を経ています。前回のブログでは、新人戦終わりだったので新人戦のことを書き、西日本インカレではこのままじゃいけない!といった内容のことを書きましたが、

 

西日本インカレを目前に迫った今日、正直焦りを感じます。春練習と違うところは、そう、何といっても練習時間が短いことです。

 

練習時間が短いから、内容に集中して効率を上げていこう!とミーティングで言ったのですが、言った側としても時間の少なさを感じてしまいました。そこで平日練習にたくさん参加しようと思うのですが、平日練習はみな忙しいようで、なかなか人が集まらず開催できないことも多いです。

 

九大の強みは何といっても、ハーバーへのアクセスなので平日は隙間時間を見つけてなんとか参加してほしいです。

 

僕はというと、そこまで厳しい研究室に所属していないので研究時間との兼ね合いでハーバーに顔を出しています。僕は研究が割と好きなタイプなので、研究に充てる時間もきちんととるようにしつつ、平日の週3日はハーバーに必ずいるようにしています。

 

ですが、土日の半分は新歓なのでやはり時間は短いです。時代を担う新入生の獲得は大事です。しかし練習はもっと大事です。きっとこの焦燥感はどうあがいても取れないと思います。とにかくヨットに乗りたい!と思う日々が続いています。

 

西日本インカレまで残すところ10日です。練習あるのみ、です。

 

 

 

話は変わりますが、4年生ともなると3つ下になるので新入生をみんなかわいく思います。新入生と話していると、僕が入部する前と同じような状況だなというような子が多くて、なんとかヨットの魅力を伝えて入部してほしいと躍起になってしまいます。

 

 

僕が1年生の頃は、「もうバスケ部はいいや、バスケサークルかなー、でも新しいことも始めたいなー、そしてやるからには全国区で戦えるような部活がいい!」といった感じでした。

 

やる気に満ちあふれて、日本一になるぞ!と入部したのですが、先輩によく話を聞くのが、お前はすぐ辞めると思っていたよということです。ほんとあのころが懐かしいです。

 

 

そこでです、試乗会に来た1年生の中に、僕みたいに見た目はチャラそうなのに、中がしっかりしていて熱い男がいたのです。彼に何とか入部してほしいと切に願っています。

 

 

特に内容のないブログでした。失礼いたしました。

写真は各キャンパスにおいてあるトレーニングノート(通称筋肉ノート)です。

これには、トレーニング内容、コメント、ストレッチしたか、プロテイン飲んだかが書いてあります。このコメント欄を読むのを僕は密かに楽しみにしています。

 

トレーニングも大事な要素ですから、いつも今に満足せず上を目指していきたいです。

 

それでは失礼します。