こんにちは、四年スナイプの橋口です。
このブログは成田行きの飛行機の中で書いております。何用かといいますと、今週末に江ノ島で行われる関東スナイプに参加するためです。今回の遠征の目的は普段の九州の大会では経験できない60〜70艇というインカレに近いフリーの中でのレース経験を積むということです。普段のレースと違う部分を出来るだけ体験し、どうすれば普段通りのことができるのか、ということを考えながらレース中に成長できればと思っております。
また、今回遠征をするにあたってトラック代、エントリー費含めて30万円に近い額を部費から出してもらっています。二日間のレースに参加する為だけにしてはお金がかかっています。なぜ今回の大会にこだわったかというと、これからの関東の大会が日程的に参加できないからです。この費用は決して出場メンバーだけで払えるものではありません。他の部員の払った部費を使って今回の大会に行くことができました。そのことを自覚して必ず払ったお金以上のものを得て、部に還元できるようにします。
そして、関東スナイプを終えると個人戦予選が控えています。去年は最後の最後で自分の甘さが出てしまい全日本へ行くことができませんでした。今年はそのリベンジができるよう妥協をせず万全の態勢で挑みたいと思います。1〜6枠全てを九大が埋めることを願ってブログを終わらせて頂きます。
それでは関東スナイプ頑張ってきます!!
コメントをお書きください
赤穂達実 (金曜日, 22 6月 2018 17:36)
かねてから遠征に関する経済的負担について気にしていました。レギュラーの人や、レースに参加する人の負担は相応のものがありますが、それ以外の人たちが負担を分担することについて、どのように感じているのか?が非常に気になっています。貴君が書いているように分担してもらった分を何らかの形でフィードバックする必要があると思います。部員全員の応援に感謝しながら少しでも多くのことを吸収して帰ってきてください。
橋口慎平 (金曜日, 22 6月 2018 23:04)
赤穂先輩
お言葉ありがとうございます。ご指摘の通り部費からの支出の多い遠征となっておりますが、それ以上のものを得られるよう努力して参ります。陸では他大学、社会人と積極的に交流し、福岡では得られない知識を身につけ、海上ではビックフリートならではの経験を得て、それらを福岡に帰ってチームに還元するよう努めて参ります。
九州大学ヨット部四年
橋口 慎平