こんばんは。
新3年470スキッパーの市川緋那です!
本日の練習報告をさせていただきます。
今日は午前は出艇し、午後は大掃除と西戸崎へ曳航しました。朝、海に出た時はほとんど風がなく雨の予報だったので風がなくなるかと思っていましたが、午前の中盤にはオーバーパワーまで風が上がりました。下デッキからフルトラフルハイクの風まで、様々な風域での練習ができました。今年最後の全体練習でとても良い練習になったと思います。午後からは船具室、乾燥室、バース、レスキュー艇を班に別れて掃除しました。1年間お世話になったところを綺麗にすると、感謝の気持ちを表せるし、来年に使う時もまた大切にしようとする心が芽生えると思います!
さて、今月のブログのテーマは「今年の漢字」です。私の今年の漢字は「初」です!今年は私にとって初めての経験ばかりの1年でした。ヨット部の1年は初詣から始まり、オフ期間を越えて2月の中旬から本格的な練習が始まりました。その春練期間中、私は今年引退された当時新4年生の古賀さんと一緒に乗せていただいていました。その時期に、初めての部内レースで、1レース目にトップフィニッシュし初めてのトップホーンが聞けました!私はその頃、クルーに言われたことをそのまましているだけでコースも引いていなかったですしアップウィンドなんて気づいたら上マークという具合に周りの状況など全く見ていませんでした(笑)そんな私でも1位になれたのは全て古賀さんのおかげです。とても嬉しい思い出となりました。本当にありがとうございました!
もうひとつ、初めての経験でよく覚えていることがあります。それはマストを曲げてしまったことです。強風の海上ピンダウン中に沈をしてしまい、マストを曲げてしまいました。沈していく瞬間、やばい!とは思いながらも頭が真っ白になって何もできなかったのをよく覚えています。自分が危険なことをしているという自覚や危機感が足りず、部の大切な資産を使えなくしてしまって本当に申し訳なかったです。このことから、何をするにしてもどこに危険が潜んでいるか分からないし、もしそうなった時冷静に対処できるよう日頃から考えたり訓練したりすることが大事だと感じました。昨日のブログで野妻も書いていましたが、備えはヨットに関しても日常に関しても非常に重要で、「備えあれば憂いなし」ということわざがあるくらいです。
その他にもたくさんの初めてを経験した今年ですが、書ききれそうにないのでやめておきます。これからも初心を忘れず、何事にも全力で取り組んでいきたいです!
本日をもちまして今年の全体練習は最後となりますが、来年も日本一を目指してまた練習してまいります。これからも九州大学ヨット部の応援のほど宜しくお願い致します!
また、鄭先輩けら差し入れをいただきました。ありがとうございました。
それでは失礼致します。