3月19日 練習報告

今日は470は午前に上下回航をした後風がなくなったため陸で牧野先輩に座学をしていただきました。午後は出艇してセーリングとロングレースをしました。僕は本日はレスキュー艇から見ていましたがレースを一歩引いた視点から見ることができて良い経験になりました。

 

また、本日は牧野先輩(H29年卒)と鄭先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただき、鄭先輩からは差し入れもいただきました。心より御礼申し上げます。

 

僕の理想の先輩像は視野の広い先輩です。先輩になると自分のことだけではなく後輩のこと、組織全体のことも考えなければいけません。特に4年生になると安全のことやその他にも多くのことを考えなければなりません。また、視野が広いということはヨットにも重要なことだと思います。自艇のセールの状態やコンパスに目を向けることも大事ですが風がどこから吹いているのか、艇団がどっちにいっているのかなど周囲の情報を得るためには視野の広さが必要です。僕は今3年生で先輩寄りの立場にいます。しかし視野が狭く周りが見えていないことが多いです。自分のこともできて周りも見れるような先輩になりたいです!

 

1枚目の写真は、食当とは別に選手に練習後に配られるおにぎりです。ふりかけは毎回違い色鮮やかですね。

 

また明日は、伊都で卒業式があります。

卒業される先輩方を全力で祝福したいと思います!

失礼いたします。