科学的に筋トレする

こんにちは!

4年スナイプクルーの鹿野です!

 

最近私のGoogleが勝手に筋トレの記事をオススメしてくるようになりました。

AIって怖いですね笑

見事に見破られています。

 

この前その筋トレの記事に書かれていて興味深い内容があったので、お話ししたいと思います!

 

(また、鹿野は筋トレの話かよ!とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです笑)

 

内容は、「筋肥大の決め手は総負荷量だ」というものです。

 

総負荷量=トレーニングの強度(重量)×回数×セット数

となっています。

つまり、かなり負荷をかけて数回やるのと、小さな負荷で数を重ねるのは同じことだということです。

 

さらに、実験で高負荷と低負荷のグループに分かれて同様の筋トレを疲労困憊になるまでやってみたところ、低負荷のほうが総負荷量が高くなったそうです。

 

よくトレ室で「あーーーー」みたいなうめき声をよく聞きますが、それくらいの負荷のトレーニングは数を重ねられず、筋肥大につながってない可能性もあるということですね!

 

もし、筋トレに苦手意識を持っている方がいらっしゃれば、もっと負荷をさげて回数とセット数を増やすやり方に変えてみてもいいのかもしれません!

実際私もどちらかというとこういうやり方をやっていて、しっかり筋肉がついたので...笑

 

筋トレもただひたすらに頑張ればいいものじゃないですね。科学的根拠に基づいたトレーニングをしていかないといけません。ヨット部もできる限りヨットのことに時間を費やすうえで、効率よくトレーニングもしていけるといいなと思います!

 

写真は共に筋トレを頑張る女子選手のメンバーです!

さすが女子選手、写真がばえてない笑