こんにちは、4年マネージャーの岩原桃子です。
今日はヨット部マネージャーとは別の、もう1つの私の顔を紹介したいと思います。
私は2年春から、体育総務委員会という組織に所属しています。この組織は九州大学公認の体育会系団体(部、同好会、愛好会など)を統括する謂わばヨットでいう学連みたいなものです。
公認体育会系団体は必ず1人、部員を体育総務委員として派遣しなければならず、色々あって私が務めることになりました。
体育総務委員会の仕事は多岐に渡ります。大学の学務と各団体との仲介、練習施設の利用調整、新入生向けのパンフレット作成、各団体を集めた定例会の開催、新歓のビックイベントのグラウンドガイダンスの企画・運営etc...
中でも"超"重要な仕事…それは七大戦の運営です!今年の第58回大会は九大主管なので、今の時期は大忙しです。
そもそも委員は任期が3年なので、派遣しなければならない代にあたるのが1/3、その代から選ばれるのが(私の学年だと)1/18人、更に九大に七大戦主管が回ってくるのが1/7…
運の悪…いえ、素敵な巡り合わせでのおかげで、七大戦の運営という貴重な経験をさせてもらっています。
大変なことも多いですが、旧帝大の他6大学の人たちと友達になれたり、それぞれの大学に訪問できたり、体育総務での仲間ができたり、社会人への対応を学べたりと良い点もたくさんあります。
最初は正直、めんどくさい気持ちが勝ってましたが、今は体育総務を経験して良かったと思えます。
私はこの夏で体育総務委員を引退しますが、それと入れ替わりで恐らく今年の1年生の誰かが委員として派遣されます。
また、現役は今後も学内での色んなイベントで体育総務委員の人と関わることがあるかもしれません。彼らの多くは、みんなと同じ部活生でありながら体育総務委員も務める二足のわらじを履いている人なので、誠実に対応してあげてください。
写真は今年の七大戦マスカットキャラクターのQボーです。
着ぐるみの中の人ができるのも貴重な体験でした!(子供たちの夢を壊さないためオフレコでお願いします。)
コメントをお書きください