121%

こんにちは!主将の永野です。

 

先々週の関東470フリートレース、先週の関東スナイプと6月の関東遠征が終了しました。

奇しくも470、スナイプ共に1レースのみの消化となってしまいましたが、関東の大学と練習したり、社会人に質問したりと確実に成長して帰って来れたのではないかと思っています。

 

今日は自分が関東遠征で1番心に残った関東の社会人セーラーの方の言葉を紹介しようと思います。

 

それは、「日本一になるには121%の努力が必要」という言葉です。

その方は関東の某強豪私立大学がインカレで準優勝したとき主将を務められていた方です。その方は「自分は120%の努力をした自信があったけどそれでも2位だった。1%何かが足りないんじゃないかという姿勢がなかったのかもしれない」とおっしゃていました。

 

こんな言い方をすると誤解を生むかもしれませんが、今の九大のヨット部員はよく頑張っていると思います。でも121%努力していると言いきれる人間はまだまだ少ないと思います。

 

全員が121%努力できる組織になることはとても大変なことだと思います。でもそれを成し遂げられるだけのメンバーが九大ヨット部には揃っていると信じていますし、僕はその仲間たちに日本一への道筋を示す責任があります。

 

今年のスローガンである「超戦」を胸に刻んで、あと4ヶ月、みんなで頑張っていこう!

 

 

写真はヨット界の某有名ブログで九大スナイプチームを紹介して頂いたときのものです。470チームも見習わないとですね。