返信は早くしよう!

こんにちは。

4年スナイプクルーの鹿野です。

 

今日は私が普段ヨット部で過ごしている中で意識していることがあり、そういう些細なことが良い組織作りにつながるのかなと思ったので、皆さんにお伝えします!

 

私が意識していることは、

 

連絡が来たとき、見た(携帯を開いた)瞬間に返信する!

 

です!

 

連絡が来たとき

もっと言えば、先輩から連絡が来たとき

もっともっと言えば、通知に「お願いがあるんだけど、...」って見えてしまったとき

 

うわってなりますよね笑

でも、誰もがそう思う中で私はすぐその内容を確認します。そして、仕事の頼みならすぐOKします。予定を聞かれていれば、分かる限りで返信したり、いつ予定が分かるか伝えたりします。

 

2年の頃、達矢さんから「できるやつは返信が早い」と教わりました。また、私が好きなEXILEのHIROさんも同じような意味で「暇なやつほど返信が遅い」と本で書いていました。

 

そういう教えもあって、私はとにかく

返信を早くすることを意識しています。

 

返信が早いと、連絡した側からすると普通にありがたいですし、それだけで信頼度も高まりますよね。また、仕事にとりかかるのも早くなるので、できるやつ認定されると思います笑

 

よく、今はできないから一旦未読無視して勝手に自分の中で保留する人などいますが、そういうのも「今はできないのでいついつまでにはやります。」と早めから伝えておくのがベターだと思います。

 

また、仕事の進捗状況をこまめに連絡することも大事だと思います。

仕事を頼む側になると、今どこまで進んでいるんだろうと気になります。仕事を進めて行く上で、問題や追加の内容が出てきたときにも、進捗を伝えている方が早め早めに対処できます。

 

つらつらと書きましたが、

 

○今取りかかれなくても、分からなくても、とりあえず見たらすぐ返信

 

○進捗状況の報告はこまめに

 

この2つが私の大切にしていることです。

 

やっている人には当たり前のように思うかもしれません。しかし、できてない人もヨット部の中にいるなと正直思います。

 

みんながこういう当たり前のことを当たり前に出来るようになるともっといい組織、できる集団になれると思います。

 

九大ヨット部の目標はもちろんインカレ総合優勝ですが、ただレースに勝つのではなく日本一の組織として総合優勝することを目指しています。

 

現在私は特に役職はなく組織運営の方にはあまり携わってはいません。そんな私がこの九大ヨット部という組織の一員として何ができるか...

 

と、深く考えた訳じゃないですが笑

こういう小さなことが日本一の組織になることにつながると思って日々過ごしたいと思います!

 

写真は私が平日練習でスキッパーをしたときの様子です。

今年の女子インはスキッパーで出ます!

がんばります!!