こんにちは、4年スナイプの竹中です。
色々連続していた大会がひとまずは終わり、夏練習に入ろうとしています。
僕が、関東スナイプ、個戦予選、七大戦を通して感じたことは、スタートシークエンス中にどこからスタートして、どっちの海面に行くかを自信を持って選択できた時は、だいたいレース中もそのプランを実行できることが多く、内容もいいことが多いということです。
自分がたてたプランに自信があるから、そのプランを絶対に実行したい!と思えるからなのではないかと思います。
ただ、この考え方で危険なのはたてたプランを信じすぎるがゆえにそのプランの間違いを自分では認めづらいということです。
ですが、幸いにもスナイプは二人乗りです。ここでクルーの西山がその間違いを指摘し、プランを修正し、僕がそれを「確かに」と信じて走ることで上位でフィニッシュすることも多々あります。
また、もしレース順位が悪くても、自分が完璧だと思ったプランで負けたのなら逆に諦めがつくし、そのレースで得た情報を次のレースに活かしやすい、とも思います。
こういったことから、ぼくは「自信」はとても大事な要素なのではないかと思います。
今週から大学の期末考査ですが、「自信」をもってテストに臨み、いい結果で夏練をスタートさせたいと思います!!!
コメントをお書きください