8月10日 練習報告

こんばんは!

2年マネージャーの西真優子です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は、午前中に30分ほど1年生を乗せたあと、両クラス共に上下回航を行い、合同ショートレースを行いました。

午後からはミーティングをした後、各自船の整備の時間にあてました。

 

いい風が吹いていて、ターム最終日に相応しい練習ができたのではないかと思います。

1年生は初めて実際にヨットに乗って、陸ヨットで練習してきたことを試す良い機会になったと思います。

本日は牧野先輩(H29年卒)、河原田先輩(H30年卒)、内藤先輩(H31年卒)、宮田先輩(H31年卒)に海上にてご指導していただきました。誠にありがとうございます。

 

さて、今月のテーマは「夏練習で得たいもの」です。

私は、レース運営能力を身につけたいと思います。

 

夏練習が始まって、合同ショートレースやロングレースなど、レースをする機会が増えました。去年はレスキュー上の先輩方の指示に従えばよかったのですが、もう2マネです。

運転をしたり、風を測ったりするのは稀なことではなくなりました。マークを打つ位置など、自分でレスキューを動かすこともしばしばです。

 

そんな時に、うまくマークを打つ位置に行けなかったり、いい位置にマークが打てずあたふたしたり、風が振れた時のうちかえがスムーズに出来なかったり、、というようなミスをしたくありません。

レース練習という本番に近い練習でマネージャー側が時間を使うと、練習時間が短くなります。それどころか、いい位置にマークが打てていないとその日の練習の質も下がります。

インカレ前で先輩方が必死に練習している中、自分たちのせいでそれが疎かになるのは嫌です。

 

だから、この夏練習で運営の技術をしっかり身につけて、レスキュー上で、あれ、まゆこやるやん!と思ってもらえるようになりたいです。

先輩方、もし同じレスキューに乗せて頂いた時にはご指導よろしくお願いします。お手柔らかにしていただけると幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼します。