こんばんは!
1年マネージャーの川野七海です。
本日の練習報告を致します。
今日は、両クラス共に午前中は上下と合同ショートレースを行い、午後はセーリングとロングレースを行いました。
夏には珍しい強い風が吹く場面が多く、良い練習になったようです。
本日は高崎先輩(H29年卒)、金子先輩(H30年卒)、岩井先輩(H31年卒)、比嘉先輩(H31年卒)、橋口先輩(H31年卒)にご指導いただきました。誠にありがとうございました。
さて、今月のブログのテーマは「夏練習で得たいもの」です。
私がこの夏練で得たいものはヨットやレスキューにおける知識です。
早いもので、マネージャーとしてヨット部に入部してから既に約4ヶ月が経ちます。しかし未だに分からないことばかりで、レスキュー艇に乗っても先輩方から指示を受けた仕事をやるのに精一杯、、、という現状です。しかし、ただ任される仕事をこなすだけでは全日本インカレ優勝をサポートするには不十分だと感じています。下級生が細かい仕事に気づきすぐに動くことができれば、レスキューはより質の高い練習運営を行うことができます。
一つ一つの場面で必要とされている仕事に気づき実行するためにも、ヨットの知識やレスキューにおける仕事内容を把握することが重要です。
今日のレスキューで西島さんとご一緒させていただき、「全ての時間にコンセプトを持とう」というアドバイスをいただきました。例えば、空いた時間にこまめに風向、風向を測り、それをすぐクラスリーダーに伝えるようにする、などだそうです。
私にとってのコンセプトは、まずは知識をつけることだと思っています。練習を見ていて分からないことはすぐレスキューに乗っている先輩方や同期選手に(練習の邪魔にならない程度に)しつこく聞こうと思います。よろしくお願いします!
夏練が終わる頃にはヨットノートをもっとたくさんのメモで埋めたいです。今日も多くの新しいことが学べました。これからも知識を増やしていきたいです。
写真は大好きな同期との一枚です。来週には初の遠征が控えています。1年が部全体の雰囲気をつくれるよう頑張ります。
実は今日が初めてのブログ担当でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼致します。
コメントをお書きください