新4年挨拶ブログ 石原大輝

お世話になっております。

新4年470クルーの石原大輝です。

新しく470クルーリーダーをする事になったのでクルーリーダーとしての抱負を述べさせていただきます。

 

約1ヶ月前、全日本インカレがありました。

結果は総合8位、470級12位と残念な結果となってしまいました。

僕は乗り換えメンバーとしてこの大会に臨みました。

レースが終わり、自分の気持ちを確認するとチームが負けたことは当然悔しかったのですが、それよりも自分が正規のレギュラーになれなかったことが一番悔しかったです。

 

僕の予想ではありますが、九州大学ヨット部の選手はこのような思いをしている人が大半なのではないでしょうか。

「レギュラーになって自分がインカレに出る」というのが多くの選手の目標です。

 

この目標は分かりやすくて良いものではありますが、レギュラーへの思いが強くなりすぎると部内でのレギュラー争いが熾烈なものとなります。

 

日本一を目標にするに当たって、それに見合う実力が必要となってきます。

レギュラー争いをする事でお互いを刺激し実力を高め合う事は出来ますが今年はそれだけでは実力が足りませんでした。

 

そこで必要となるのが協力する事、外に目を向ける事の2つだと考えました。そしてこれは今年の僕のクルーリーダーとしての目標です。

 

部員同士はライバルではありますが同時に仲間でもあります。

お互いに競い合い、そしてそれだけではなくお互いに教え合う。

そんな雰囲気になれば必ず日本一に近づけるはずだと僕は思います。

必然的にレギュラー争いは起こります。悪い事ではないし、むしろ良い事だと思います。ただしそれだけでは足りません。

協力が不可欠です。

 

そして外に目を向ける事。

これは自分たちの中で戦うのではなく、最終的には全国の舞台で他大学と戦うのだということを理解し、常に上のレベルを目指すべきだということです。

九大内で高いレベルでも強豪校に負けていれば全然だめです。

僕たちが目指す日本一はそれほど高い目標なのです。

 

この2つが達成できれば必ず日本一に近づけるはずです。全力で頑張っていきたいと思います。

 

これから1年間よろしくお願い致します。