こんにちは。
新4年マネージャー兼広報部長の寺井涼香です。
全日本インカレが終わり一ヶ月が経とうとしています。
新チームが始まってからのこの一ヶ月間は、時間があっという間に過ぎた気がします。
思い返すと三年前の四月。
ヨット部の新歓に行き、とても暑い部屋で熱い話を聞きました。何部に入ろうか色々と迷っていましたが、先輩のキラキラした目に惹かれて、「日本一」を取るってなんか凄いな!という興味心からヨット部への入部を決めました。
それからもう三年が経ち、今は自分が最上級生という立場にあります。
不安な気持ちもありますが、それ以上に気が引き締まる思いです。
さて、これからは私の決意を述べさせていただきます。言葉足らずな部分も多くあるかと思いますが、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。
まずは、4年生として。幹部として。
私は三年生で広報部長を務めてさせていただきました。同期マネージャーの池田も以前ブログに書いていたことなのですが、私も自分の部署のことは一生懸命やってきたつもりです。しかし、幹部として部全体のことに目を配り、チームのために動けたかというと自信をもって答えることできません。
4年生は常にチームで勝つことを意識しなければいけないと思っています。
日本一になるためには何が必要なのか。チームの力を高めるためにはどうすればいいのか。
簡単に答えは出せないと思いますし、やっていることが正しいのか分からなくなることもあるかもしれません。
ですが1年間考え続けることが必要で、その責任を忘れないようにしたいと思っています。
『日本一』という目標を掲げたのならば、それに見合うだけのことをしなければなりません。高い目標であることは確かですが、4年生でたくさん話し合って最終的に決断したことです。
一度決めたことに私も覚悟と責任を持って活動していきます。
2つ目は、マネージャーとして。
何度もブログに書いてあったと思いますが、今年の鍵は『マネージャーチーム』です。学年を越えて、部署を越えて、マネージャーがそれぞれの強みと良さを出し合い、ひとつになれば、これまで以上に強いサポート力になるはずです。
私一人の力は微力ですが、これだけのメンバーがいればどんなことにもチャレンジできる気がします。
マネージャーが九大ヨット部を日本一にするんだ!という気持ちをこの一年大切にしていきます。
3つ目に、広報部長として。
私は4年間、同じ部署で活動させてもらっています。
広報部で活動をする中で、九大ヨット部がどれだけ多くの人に支えられ、そして応援されているのかを実感しています。
私たちがのびのびと部活に打ち込めるのは、監督をはじめ多くの先輩方、学校関係者の方々、保護者の方々の支えあってこそです。
恵まれた環境にあることへの感謝を決して忘れてはいけないと思います。
さて、話はがらりと変わりますが、今年の広報部は新しいことにチャレンジする年にしたいと考えています。
昨年は、アイデア止まりで行動に移せなかった取組を、今年こそは実現していきます。
チャレンジに臆病な私なのですが…。
広報部には、アイデア豊富で、何事にも積極的で、とても頼りになる後輩がいるので安心しています。
このメンバーでたくさん意見を出し合って、より良い広報活動を追い求めていきたいと思います。
ぜひ広報部のチャレンジを楽しみにしていただければと思います。
決意表明でかなり長くなりましたが、最後に私の思いを少し綴らせてもらいます。
私は今年の全日本インカレに行くことができませんでした。看護科を専攻しているため、病院での実習があったからです。もしかしたら全日に参加できないかもしれない、ということは前々から覚悟していました。しかしながら、やはり実際にその場に行けなかったことはすごく悔しくて、もどかしかったです。携帯を握って、LINEの通知を祈るように待つ時間はなんだか孤独でした。
先輩方と最後の大会を一緒に迎えたかったです。その場で日本一のサポートがしたかったです。レギュラー選手がビブスをきてはしる姿をこの目で見たかったです。
全日本インカレはその場に行った人にしか感じることのできない雰囲気があります。その場に行った人にしか見えない景色があります。
今年西宮に行けなかったからこそ、私が全日本インカレにかける思いは二倍です。
なんとしてでも、この九大ヨット部のメンバーで日本一を勝ち取りたいです。
日本一を取った時、どんな気持ちになるのでしょうか?
どんな景色を見ることが出来るのでしょうか?
考えるとドキドキします。
全日本インカレまで残り334日。
こうしている間にもその時は刻一刻と近づいてきています。
願っているだけでは日本一はとれません。
だから後悔しないようにできることを全力でやっていきます。
みんなで笑い合えるその日まで、
最後まで仲間を信じて頑張っていきます。
至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞこの一年間宜しくお願い致します。
4年マネージャー兼広報部長
寺井涼香
コメントをお書きください