新4年挨拶ブログ 平松健吾

お世話になっております

新4年スナイプクルーの平松健吾です。

 

ご挨拶ということで、一年間の抱負を述べさせていただきます。

 

ヨット競技において、スナイプでは特に、成績の評価はほとんどそのままスキッパーの評価に繋がっていると思います。

実際、上手いスキッパーは少々下手なクルーと乗っていてもある程度前を走れることは多々あります。

ただ、絶対的エースのいないこのチームで勝つためにはクルーが成長してスキッパーと二人で船を走らせることがかなり重要になると思います。

 

そこで、唯一の4年クルーとしてスナイプクルー全員がレベルアップできるようにするのが自分の一番の義務だと思います。

 

一ヶ月前の全日本インカレでは、レギュラークルーは全員4年生でした。

今年は4年生クルーが僕一人で、主戦力は3年生になります。しかし、日本一を達成するには少なくとも先輩方を越えなければいけません。

そのために必要なことは何なのか、何ができるのかを考え続けなければいけないと思います。

 

ここまでかなり偏った視点からの話でしたが、もっと根本にある一番大切にしないといけないことは部全体の団結力、チーム力だと思います。

今までにも書かれていますが、今年のスローガンは『ひとつに』です。

ポジションや艇種、学年、選手とマネージャーなどの垣根を越えて意見を出し合い、協力していくことがチームとして成長するために必要不可欠です。

 

僕は4年選手ということ以外にこれといった役職や肩書はありませんが、だからこそ他の4年生よりもチーム全体をフラットな視点でみることができるはずで、それが自分の役割だと思います。

 

最上級生として至らない点もありますが、精一杯頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。