ひとつに

こんにちは。

主将の芝です。

代が変わってから気づけば1ヶ月半近く経ちました。

主将という肩書にもだいぶ慣れてきました(笑)。

と言いながらも主将として上手くチームを引っ張っていけてるのか、めちゃめちゃ不安です。

12月前半の練習では、どうやってミーティングするか、どうやったらみんなが声を出してくれるか、練習メニューはこれでいいのか、

集合時間何時にするか、トレーニング何するか、色んなことで頭がいっぱいでした。ふとした瞬間やばい顔してたと思います(笑)。楽しそうにしてる同期や後輩たちを見るたびに自分だけ取り残されて一人でブラックホールに吸い込まれてくような感覚を覚えてました。そんな主将に寄り付く人もおらず、信頼されてるのか、みんなはついてきてくれてるのか、ますます一人で不安になっていくという悪循環でした。

僕以外にも不安を抱えてる人はいるんじゃないでしょうか?

 

少し話はそれますが、ここまで1ヶ月ちょっと、部員と向き合ってきて、みんな一人一人その人にしかないいいところを持ってるということがわかりました。

そしてその個人の強みが集まれば最強の集団ができるんじゃないかとふとおもいました。

遊戯王の「封印されしエクゾディア」みたいに手足と胴体の5つが集まると最強になるみたいな…

すみません、ちょっとマニアックすぎました。

とにかく、今のチームに必要なのは部員ひとりひとりの力です。

だからみんなが完璧であろうと頑張るんじゃなくて、下級生から上級生まで、一人一人の強みを集結させることが大事だと改めて感じました。

僕もきっと僕にしかないいいところはあって、自分にしかできないこともあるという考えが芽生え始めてからはたいぶ気が楽になりました。

マネージャーのみんなも、いろんな個性がある中で他の人との違いを感じて不安や焦燥感を抱くこともあると思うけど、自分の強みをひとつ持って自分にできることをするだけで、だいぶ気は楽になるんじゃないかと思います。やってみてください!

まとまりのない文章となってしまいました、すみません。

 

 

今週は艇庫の大掃除です!

綺麗にして新年をむかえたいですね。

 

そして今日は待ちに待った忘年会です!

みんなからの熱いメッセージを早く読みたいですね。

失礼します。