こんにちは。
4年マネージャー兼広報部長の寺井です。
気づけば1月も半分が過ぎてしまいました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われていますが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまう気がします。
何となく過ごすにはもったいないので、ちゃんとやるべきこと、やりたいことを計画的に考えて行動したいと思います。
さて今回は、自分の部署である広報部の立場からブログを書かせていただきました。まとまりのない文ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
まずは、九大ヨット部のブログを読んでくださる皆様へ
いつも本当にありがとうございます!
広報部が365日、毎日ブログ更新を続けられるのは、ブログを楽しみに待ってくださる方々がいるからです。
ブログを通して九大ヨット部の活動、そして部員の個性なんかもお伝えできればといいなと思い活動を続けています。
Facebookや Twitterのフォロワー数、ブログへの「いいね!」の数が伸びるとともに広報部のモチベーションも上がっていきます。(笑)
これからも毎日ブログを更新していきますので、ぜひ九大ヨット部のブログ愛読者でいていただきたいです。よろしくお願いします。
さて、先ほども書いたように広報部は毎日ブログ更新を続けています。
(新3マネの佑里と彩花、新2マネの七海の頑張りのおかげです。いつもありがとう。)
私はこの広報部に1年生から所属し活動しているのですが、1年生の時の私はというと、「なんで毎日毎日頑張る必要があるんだろう。」と正直なところ広報部の仕事って大変だなとしか思っていませんでした。ブログ担当者に催促のLINEをして、提出の締め切り時間を過ぎている時は電話までかけて…(笑)そこまでしてやらないといけないことなのかな?と考えていて、正直やりがいや楽しさを見つけられずにいました。
しかし、この部署でずっと活動を続ける中で、気がつけば広報が自分の楽しみややりがいへと変わっていました。
3年生で部署長を務めさせていただいて、広報活動の大切に改めて気づいたこと、九大ヨット部がどれだけ多くの人に支えられ、応援されているのか実感できたこと、もっと九大ヨット部をたくさんの人に知ってもらいたいと思うようになったこと。
もっと理由はありますが、
最初は大変だとしか思っていなかった、その気持ちが変わった理由の一つは、やるべきことに対して自分なりのこだわりと楽しみを見つけたからだと思います。
例えば
ブログを紹介する冒頭2、3行の文章をどう書いたらブログの魅力が伝わるかな?と真剣に考えたり、
QYT(毎月作っている広報新聞です)を自分の納得いくまで編集したり、
九大ヨット部ホームページのレイアウトや写真を定期的に変えてみたり
などなど
やらないといけないからただやる
のではなく、そこに自分なりに楽しみやこだわりを持つようになると、大変さよりも面白さを知ることができるのかなと思いました。
何事も自分のちょっとした捉え方や考え方を変えるだけで、マイナスにもプラスにもなるのではないでしょうか。
選手のみなさんはオフ期間、ランニングやトレーニングを続けるのは大変なことだと思います。
マネージャーのみなさんも、オフとはいっても裏でコツコツと部署の仕事に取り組んでくれていると思います。
やらないといけないことは変わらない
でも、やらないといけないからやるのと自分なりに何かしら楽しめる方法を考えたり、こだわりを持って取り組んでみるとでは結構大きな違いになると思います。
このブログを読んで、少しでもモチベをあげるきっかけになったら嬉しいです。
今日のブログは以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最後にまた広報部員としてお知らせをさせていただきます。(笑)
今更ではありますが、
九大ヨット部Instagram始めました!
活動の様子やイベントごとに写真をあげていくので、ぜひフォローよろしくお願いします!
コメントをお書きください