3月17日 練習報告

こんばんは。新2年マネージャーの徳永です。

本日の練習報告を致します。

午前470はセーリング、上下回航をし、スナイプは上下B,Cをしました。午後は両クラス共にストラテジーレース、セーリングを行いました。先日の練習レース結果から少し配艇が変わったペアもありましたが、一人ひとり発見した課題を中心に目標を立て、改善すべく練習に挑んだようでした。

また、本日は内藤先輩(H31年卒)、西島先輩(R2年卒予定)、竹中先輩(R2年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今日は同期マネージャー3人での食当で、「魯肉飯~challenge for globalization〜」を作りました。七海の味付けが上手で、とても美味しかったです!これからも、午後からの練習のモチベーションにもつながる美味しいごはんを作れるようにがんばりたいです。

 

 

さて、今月のブログテーマは「新歓」です。

私は新歓がとても楽しみです。理由は後輩が大好きだからです。年下の身内がいない私にとって後輩は貴重で、可愛い存在です。

今年の新歓では多くの新入生に入部してもらうことが目標だと思いますが、私の中での目標として、様々な価値観を持った新入生と様々な会話をして、楽しく交流するというものがあります。新歓なので、ヨット部に入部するつもりはないという新入生が来ることも当然あります。でもそんな新入生をほったらかしにするのではなく、相手の考えを尊重しながら楽しく交流できたらいいなと考えています。それは実際私が新入生だった時に、ヨット部の試乗会が大変楽しく、ヨット部がどのような活動をしているか気になり教室ガイダンスに足を運び、気がついたら理学部食堂での食事会で入部を宣言していたからです。先輩と話していて楽しかったから、またこのような先輩と話したいなと思って何度か新歓に行く度に、先輩方のヨットに対する熱い思いに魅力を感じ惹かれてしまいました。このようなことがきっかけで入部を決めたのは私だけかもしれませんが、新入生に楽しいと思ってもらうことは大事だと思います。

また、私は小学生から高校生までずっとスポーツをする立場で、サポートをするマネージャーなんて縁のないものだと思っていました(今でもマネージャーという役職が自分に合っていないと感じることが少々あります)。ですが、今までと全く違う経験をすることで多くのことが学べると考えました。これも入部を決意した理由のひとつです。

実際マネージャーをしてみて、当時の私を支えてくれた両親はとても大変な思いをしながら、でも常に応援してくれて、私のためにたくさんのものを与えてくれていたことに気づきました。両親には感謝してもしきれないです。

私のようにヨットに興味がない人や、今までヨットとは全く違う経験をしてきた人にも「またヨット部の新歓に行きたい!」と思ってもらえるような新歓活動を行っていきたいです。(あわよくば入部してもらいたいです。)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。