休日の過ごし方

 

こんにちは。4年の神川です。春練習も無事終わり、九大ヨット部員は本日から全体バイトが始まりました。きっとこのブログもアルバイトの休憩時間に見ていることでしょう。選手の皆さん、大変だと思うけど頑張ろう!かくいう自分は腰が悪いため全体バイトには入っていません。本当に申し訳ないです。そのかわりといってはなんですが、本日から某宅配バイトを再開します。みんなが全体バイトをやっている時間帯はフルで働くつもりなので僕も頑張ります。

 

さて、今世間では新型コロナウイルスの影響で活動自粛を余儀なくされた団体や不要不急の外出を禁じられた人が多くいると思います。九大ヨット部もその1つであり、練習再開予定日まで約2週間という時間ができました。少し長すぎる休日が急に与えられて、何をしようか考えている部員も多いことと思います。そこで今回はある本で読んだ、質の良い休日を過ごす方法を1つ紹介します。

 

 

それは、「休日のスケジュールを入念に立てる」というものです。

 

 

ある研究によると、人の幸福感は自分の人生をどのくらい自分でコントロールできているかに比例するそうです。また、通常の休日で得られる幸福感やリフレッシュ効果が2週間続くのに対し、計画的な休日は8週間も持続するそうです。実際に僕もこの方法をするようになってからは、無駄に朝ゴロゴロして13時くらいに朝食と昼食を兼ねたご飯を食べて…といった堕落した休日を過ごすことが減りました。幸福感がどうとかいうのは実際はよくわかりませんでしたが確実に有意義な休日を過ごせるようになりました。なので明日は休日だというそこのあなた、是非一度休日の計画を入念に立ててみてください。帰省するもよし、アルバイトに励むのもよし、ゴロゴロするのもよし、とにかく計画を立ててみてください。きっと幸福感に溢れた休日を過ごせると思います。

 

写真は僕の部屋から撮った今朝の景色です。今日は天気が良いので幸福度の高い1日を過ごせそうです!