大きい声

こんにちは。

4年の市川です。

 

私は昔から声が大きいとかよく通るとか言われています。

授業中、隣の人とちょっとおしゃべりしているとなぜか私だけ注意される。

中高は陸上部だったのですが、大会の時、競技場で応援していると、声が大きすぎて知らない人に見られる。

普通に、話しているのに「うるさい」と言われる。

こういうことはしょっちゅうあったので、自分の声の大きさに対して、コンプレックスがありました。

 

そこで、今日は声が大きい人の特徴とメリットを調べたので、ご紹介しようと思います!

自己満ですが、少々お付き合いください笑

 

【特徴】

・声が大きい人は相手に自分の気持ちを伝えようと思っているだけ

声が大きくなる時の最もシンプルでわかりやすい理由に、単に自分の気持ちを伝えたいということがあります。必死で伝えようとするうちに、思わず声が大きくなってしまいがちです。

私もよくあります。ついヒートアップしちゃって、気づいたら声が大きくなってます。

 

・会話が好き

まず、声が大きい人は、だいたい会話好きな正確です。簡単に言うと、おしゃべりです。人と話すことが大好きで、話をしているうちに、ついつい声が大きくなっていきます。話題が盛り上がれば盛り上がるほどにテンションが上がり、同時に声も大きくなってしまうというわけです。特に、笑い声が大きく響き渡ります。

たしかに、声が大きい人は私も含めてみんなおしゃべり大好きだと思います。盛り上げようとすると、声も大きくなりますよね。

 

・耳が悪く声が大きくなる

声が大きい人は、耳が悪いというケースもよくあります。耳が悪いと、話しているときの自分の声が聞き取れません。そのため、自分の声が聞こえるように声を張り上げているうちに、自然と声が大きくなるわけです。

ディンギーに乗っている時、ペアの声が聞き取れず、聞き返すことはしょっちゅうあります。私とペアになった人は、ごめんなさい、これからも聞き返します笑

 

【メリット】

・声が大きいので明るく元気な印象を与えられる

声が大きい人は、それだけで、明るく元気な印象を与えられることもメリットです。特に、挨拶をするときは、小さな声よりも大きな声の方が、ずっと印象が良いです。

バイト先で、お客さんから元気がよくていいねってけっこう褒められます。声の大きさは第一印象に関わる大事なものですね。

 

・声が通るので堂々と話しているように見える

まず、声が大きい人は堂々とした印象を与えることができます。そうした印象は、特に、人をまとめる立場に立つ人にとっては、長所となるでしょう。

弱々しい小さい声でこもったように話す人よりも、堂々と大きな通りやすい声で話している人の方が、リーダーシップを感じられますよね。

たしかに、ボソボソ話している人より堂々と話している人の方が確実について行きたくなります。

 

・話す技術が必要な仕事では有効

営業マンなど、人と話をする必要がある人には、大きな声は大きなメリットとなりうるでしょう。大きな声で話している人は、自信を持っているような印象を与えます。そのため、話していることに説得力があるように見えます。相手に自分の要求を受け入れてもらうためにも、プラスに働くことでしょう。

 

以上、ここまで見てきましたが、けっこう自分があてはまることが多く驚きました。

また、自分では気づかなかった長所があり、ちょっと自信が持てました。

 

自分のコンプレックスに思っていることでも、意外と調べてみると、長所になることもあるので、自分に自信が持てると思います。

気になった方は、ぜひ調べてみてください!