これを読むと人生が豊かになります!!!
こんにちは。4年の入江です。
連日連夜入ってくる情報や考えることがコロナウイルスのことばかりで本当に気が滅入りそうです。というか気が滅入っています。
自分にはどうしようもないことで、考えても仕方のないことだとは分かっているつもりなのですがどうしても不安になります。
どうにか違うことをして気を紛らわそうとしてはいますが、ふとしたときに本当に怖くなって苦しくなります。
世の流れに乗じてコロナウイルスのことを書こうかと思いましたが、ぜっっったいに暗くなるのでやっぱりやめときます。ちょくちょく結び付けてしまうとは思いますが。
今日は人生が豊かになる一つの習慣をご紹介します。20余年しか生きていないただの大学生が紹介することですから、間違いありません。
僕が紹介する一つの習慣とは...
ズバリ!
「部屋を綺麗に保つ」
です。
はい、めちゃくちゃありきたりです。大学生が思いつくことなんてこのレベルです。ですが、本当に大切なことだと思います。
部屋を綺麗に保つことの重要性を感じたことのある人は多いと思います。また、今はコロナウイルスの影響で家にいる時間が長いためより強くその重要性を感じ、実行できている人も多いと思います。
もしかしたら今から書くことは需要が無いかもしれませんが、辛抱強く読んであげてください。
まず、部屋を綺麗に保つことでどのような良いことがあるかをご紹介します。
一言で言うと、生活の質が圧倒的に上がります。
具体的な事例をいくつか挙げます。
まず朝目が覚めて部屋を見渡すと気分が良くなり目覚めが良くなります。それにより二度寝することなく起きれるようになります。そして目の前には綺麗な机が。コーヒーを飲んだりしちゃいながら机に向かいたくなります。最高の1日の始まりです。
目一杯1日を使って活動した後も、清々しい気持ちでいるので寝落ちなどすることなく寝支度ができます。
自粛期間のように1日中家にいるときでも、ベッドの上で時間を過ごすことが本当に減ります。
僕くらいの上級者になると、部屋に芳香剤やスピーカーを置いて部屋のレベルを上げています。芳香剤は無○良品のものを、スピーカーはJ○Lのものを使っています。本当にオススメなので気が向いたら試してみてください。
ここまでは皆さん実感したことがあることだと思います。この先のことをお伝えしたいと思っていました。
なぜ何度大掃除をして部屋を綺麗にしてもいつの間にか汚くなっているのかを考えてみました。
そして僕が出した結論は、とてもとても小さなことがきっかけで一気に部屋が汚くなるということです。
洗い物を翌日に持ち越すだとか、洗濯物を畳まないだとか、ゴミを放置するだとか、疲れて帰ってきて上着を脱ぎ捨てて寝るだとか...
自分でも思い出せないくらいの小さなことが部屋を汚くしているのかなと思いました。
そう思って以来、毎晩寝るとき(遅くとも次の日の朝まで)には部屋を完璧な状態にして寝るようにしてると全然汚くなっていません。
書いてみると当たり前やんって思いましたが、部屋を綺麗に保つ上でとても大切なことだと思います。是非皆さん実践してみてください。
完璧主義は良くないと頻繁に聞きます。特に何かを継続するにあたって完璧主義だと目標設定が常に過度に高いためストレスに感じてやめてしまいやすいそうです。これに関しては非常に強く共感しています。
ですが、ものによっては完璧主義な方が良いこともあると感じています。
それが何かは人によると思います。
例えば、僕にとって部屋をきれいに保つということは完璧主義な方がいいことです。
逆に僕にとって完璧主義でない方がいいことは、ランニングを学校やバイトの前に済ませることです。他にも色々ありそうです。
この区別を出来るようになってから、生活がとても簡単で楽になりました。
少し特殊な考え方かもしれませんが、自分にとって完璧主義であるべきものと完璧主義でないものを考えてみてください。少しおもしろいですよ。
↑色々な話をしましたが、これがメインです笑
今回もまた拙い文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。コロナウイルスにかかること、コロナ鬱に陥ることにはくれぐれも気を付けて過ごしましょう。
失礼いたします。
コメントをお書きください