こんにちは。4年生の神川です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。最近の福岡はカラッと晴れる日もあればジメジメと湿った日もあり、梅雨なのかどうかよくわからない天気です。
世間では自粛ムードも徐々に緩和されてきて先日は久しぶりにアルバイトに行くことができました。こんな長かったコロナも少しずつではありますが回復の方向へ進んでいるということで、今回のブログでは僕がこの期間で初めて気がついた新しい発見を2つ紹介したいと思います。
1つ目は「自分は意外とアウトドアな人間だった」ということです。
僕は今まで生きてきて、決して外出することが嫌いではないのですが自発的に外に出たい!と思ったことがほとんどありませんでした。誘われたら外出する、ということが多く基本的には出不精な人間だと思っていました。
しかしコロナウイルスがかなり落ち着いてきた5月末あたりから、なんと僕は週5日のペースで家の近くのイオンに1人で行っていました!
飲み物売り場の野菜ジュースを全制覇したり、無印で芳香剤を買ってみたり、新しくできたタピオカ屋さんに行ってみたりといろいろしましたが、ほとんどはブラブラ徘徊していることが多かったです。おかげでイオンの中のお店にはとても詳しくなりました。こんな自発的に外出することは今までなかったので自分も知らなかった自分を知ることができて嬉しかったです。
2つ目は「僕たちの代の470は意外と仲が良い」ということです。
今までの九大ヨット部を遡ると470チームはスナイプに比べてバチバチし過ぎている、とかギスギスしていて実はあまり仲良くないというような傾向がありました。実際に今の僕たちも470だけでご飯を食べたりといったことは本当に数えるほどしかなく、この傾向に当てはまっているものだと思っていました。
しかしついこの間、整備終わりにたまたま4年470の男子4人が揃い、なんとも自然な流れで先ほども出てきたイオンのタピオカ屋さんに行きました!その日はふつうにタピオカを飲んで1時間くらい喋ってから帰宅し、なんとも思わずに過ごしましたが、今考えるとこれはかなり珍しいことでした。
その日はたまたまあと1人4年の女子選手がいなかったのですが、いたら絶対一緒に行っていたと思います。歴代を見てみても4年470男子が一緒にタピオカを飲みに行くなんてことはあったでしょうか。この事実に最近気がついて驚きましたがとても嬉しかったです。ちなみにこの日は注文の時に僕がタピオカの量を2倍にしたせいでちょうどお店のタピオカが尽きて、僕より後に頼んだ人はタピオカの代わりにゼリーが入った飲み物でした。でもそんなことでは壊れないくらい僕たちの絆は深いはずです。
少し長くなってしまいましたが、この自粛期間にも新しい発見がたくさんあって楽しむことができました。どうしても悪いことばかりに目がいきがちですが、何事も悪いことばかりではないと身をもって知ることができてよかったです。
以上となります。ブログを読んでいただきありがとうございました。
写真は僕が住んでる学生マンションの食堂のカウンターです。このカウンターの台を支える下の仕切りのような板に注目してください。3年以上住んでいて今日初めて気がついたのですがこの板、スナイプのセンターボードに酷似しています!これもまた新しい発見ですね。
コメントをお書きください