こんにちは。
3年マネージャーの川端です。
今日は台風10号が過ぎ去った後の初の練習でした。
テレビでも放送されていた通り、かなりの強さを持った台風でしたが船は無事でした。
台風の対策等、気にかけてくださって先輩方には感謝申し上げます。
台風の日は、同期の美彩が私の家に避難しに来てくれて一緒に台風を乗り切りました。
やっぱり一人より二人のほうが断然心強かったです。窓に段ボールを貼ったりビニールを貼ったりしても、怖くて全く落ち着かなかったです。いくら対策をしても自然の力は想像をはるかに超えることもあり、これは普段の部活でも意識しておかなければならないと再認識しました。
今日は、午前中は台風対策の復旧作業を行いました。午後は通常の練習に戻り、470はセーリング、スナイプは上下回航を行いました。台風の影響で練習時間も短かったですが天気にも恵まれ、充実した練習を行うことができました。気温もピークよりは若干下がったものの、まだまだ30℃越えの日々が続くみたいなので、暑さに負けずに頑張りたいと思います。
さて、今日のブログテーマは「歯」にしようと思います。約一週間前に親知らずの抜歯を行い、4日間ほど激痛で、ロキソニン命!みたいな日々を送っていました。そこでふと、「歯」とスポーツには深い関係があるというのを小学校の時に教えられたなーと思い出しテーマにしてみました(笑)。
確か、小学生のときは校内放送で各学年の保健係(?)の人たちが集い、歯を食いしばって握力を測定するパターン、口を開けたまま握力を測定するパターンを比べ、いかに歯が大切かを伝えるような内容でした。なぜかものすごく覚えています(笑)。結果は当然歯を食いしばった時のほうが圧倒的に記録が上でした。
さっきネットでいろいろ調べたのですが、”噛み合わせ”がすごく重要みたいです。嚙み合わせは、パワーや、瞬発力、バランス、持久力、集中力などに関わっているそうです。歯を食いしばるイメージの瞬発力などのイメージは付きやすかったのですが、ほかにもこんなに関わっていることに正直びっくりです。
このなかでも、嚙み合わせと体のバランスの深い関係をより実感する面白いテストを発見しました。まず、いつものように立位体前屈をしてみてください。立って膝を伸ばした状態で手がどこまで届くか、というやつです。そのあと、割りばしを加え嚙み合わせを正しい位置にして同じ動作をしてみてください。さっきよりも手が下まで行ったと思います。わたしも実際にやってみて笑えるくらい違っていてびっくりしました。
他にもイチローは1日に5回歯を磨くことや、姿勢をただして集中力を要するライフル射撃の選手は通常の人よりも3倍の噛む力があること、フィギュアスケートの選手のバランス感覚も歯が重要だということなどを知り、一流選手ほど歯を大切にしていることがわかりました。
きっと、ヨットも乗っている間はパワーを出すためにものすごい力で歯を食いしばったり、バランスが重要だったりすると思います。日頃のランニングや筋トレの努力には目を見張るものがありますが、さらに食事をするときに片側だけで噛んでいないか?など歯についても見直して一流の選手になってほしいです。
思いがけず長くなってしまいました(笑)。最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは失礼いたします。
コメントをお書きください