9月16日 練習報告

こんにちは。2年マネージャーの川野七海です。本日の練習報告を致します。

先日入部を決めてくれた1年生が本格的に練習に参加することになったため、教養部合宿を行いました。午前中は風が無かったため、室内で座学を行いました。1年生は陸でロープワークやレスキュー座学などを行いました。午後は1年生もレスキュー艇に乗り海上練習に参加しました。470は3点回航や上下、セーリングをし、スナイプは3点回航やセーリング練習を行いました。天気が変化しやすく変則的な練習メニューになることが多く、臨機応変に対応することが求められた1日でした。

 

教養部合宿ということで、去年の合宿の思い出を少し振り返ると、使い慣れない「おす」と「してい」、椅子に座っている2,3,4、年生に全方位囲まれて参加する全体ミーティング、何度やってもうまくできないもやい結び、同期と呼ぶにはまだ距離がある1年生の仲間…あげればきりがありませんが、とにかく緊張して、不安だったことを思い出します。

2年生として臨んだ今年の合宿は、改めて来年や再来年のことを考える機会になりました。

 

昨年のインカレ後に、西山さんから「チームに貢献したいと思う気持ちは良いけど、〇年後自分がどうなっていたいかを考えることが大切だよ。」というお話をしていただいたことを覚えています。

しかし私は代交代以降も1日の練習をやりきることに必死で、先のことを全く考えられていませんでした。自粛要請が出され、練習ができずただ日々が過ぎていく焦りをきっかけに、やっとそのことを考えるようになりました。

 

インカレまであと46日で、つまり2年生として過ごせるのもあと46日ということになります。

特に最近は「今の私たちのままで、来年3年生としてついていきたいと下級生に思ってもらえるのか、4年生としてインカレ優勝を目指すチームを率いることができるのか」と不安になることも多いです。ですがまずは初心に戻り、今日読み合わせした九大ヨット部の4大原則をはじめとする新入生心得の項目を、もう一度徹底するところから始めようと思います。そして先輩方にたくさん話を伺って、〇年後のなりたい自分により近づけるよう、一日1つでも成長していきたいです。

 

稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真はロープワーク中の2年生と1年生のかなでちゃんです。すごく疲れたと思いますが皆頑張ってくれました!