準備

 

こんにちは。

4年470スキッパーの市川です。

 

インカレまであと12日、2週間を切りました。

先日、インカレへの計測が行われ、もうすぐ始まるのだなと実感が湧いてきました。

この大会のために4年間頑張ってきたことを考えると、少しソワソワします。

 

さて、今回は「準備」についてお話しようと思います。

多くの先輩方から、インカレは準備が肝心だとお聞きします。

その準備とは「当たり前のことを当たり前にする」ための準備だと考えています。

インカレはカットレースがなく、全レースの合計得点で勝負が決まります。

なので、一度でも大きい点数を叩いてしまうと大きく順位を下げてしまいます。

ノーリコール、ノーケース、ノートラブルという当たり前のことを守ることが特にインカレでは重要です。

 

当たり前のことを当たり前にするとは、しょうもない小さなミスをしないことということも言えると思います。

先週の九州470で、私は下マーク際でミスをしてしまい、2艇ほど抜かれてしまいました。

九州水域ではまだ2艇で済みましたが、インカレだったらそのミスで10艇ほどに抜かれていたでしょう。

そう考えると、ゾッとします。

確認さえしておけば、防げたミスです。

今までの練習でたまにやるくらいのミスで、やってしまった時は反省していましたが、具体的に対策までは行っていませんでした。

準備の大切さを痛感しました。

 

インカレで、自分のしょうもないミスで負けてしまったら、自分の実力以前にすごく後悔するでしょう。

そうならないために、インカレを想定し、考えられるミスを洗い出し、そうならないために対策を立てる準備が必要です。

また、もし悪い状況になってしまったら、どのようにメンタルを保つかや修正していくかを考えておくのも準備だと思います。

 

選手とマネージャー、個人個人でインカレに向けての準備の仕方は違うかもしれませんが、それぞれが考える準備を万全にすることが大切です。

あと12日、私たちが最大限の力を発揮するための準備を行い、インカレに臨みたいと思います!

そして、チーム全員で日本一を勝ち取りたいです!!