お世話になっております。
前4年470クルーリーダーの石原大輝です。
ついに自分が引退ブログを書く番が来たのか、としみじみしながら書いています。
僕のブログを今まで読んでくださった方なら分かるかもしれませんが、僕はブログを書くのが苦手です笑
なので、書きたいこと要点を2点まとめて話します。
1つ目は僕が気づいた、何かをする上で大切なことです。
それは『何事も楽しむ』ということです。
楽しんで取り組む。
これに関していろいろな意見があると思いますが、どうせ死ぬほど努力するなら絶対に楽しんだ方がいいと思います。
ヨット部に入ってからずっと僕はヨットが楽しくて楽しくて仕方がありませんでしたが、ヨットが嫌な時期が一回だけありました。
それはコロナの自粛期間です。
その期間はなんでこんなことをやっているのだろう、こんなことやっても意味ないと本気で思いました。
でも本当に意味がないのは楽しんでやっていないのに無理やり頑張ろうとする時間でした。
成長度がまるで違ったと思います。
楽しむから上手くなれる、上手くなれるから楽しくなる、そう思えたらもう一生上手くなるループができると思います。
それはヨット競技だけでなく他のことにも当てはまる事です。
何をするにしてもどうせやるなら全力で夢中で楽しむ。
これがすごく大切なことだと気づきました。
2つ目は僕がこのヨット部で得られたものです。
僕がこのすべてを捧げたヨット部での生活で得られたものは数えきれません。
特に大きなものは、『色々な人とのつながり』です。
本当に多くの人に支えられて
最高の仲間に恵まれて、素敵な先輩方やかわいい後輩たちに囲まれて、本当に本当に幸せ者です。
最後に、本気で日本一を目指せたこの素晴らしい環境を作ってくれた方々に感謝を伝えます。
僕たちのために時間を惜しまずたくさんの事を教えて下さった先輩方
いつも僕たちを応援してくださった監督
陰でサポートしてくださった帆友会の皆様
最後まで温かく見守ってくださった家族
ハーバー関係者の皆様
僕たちがヨットに集中できるような最高の練習環境を作ってくれて、たくさん応援してくれたマネージャーのみんな
一緒に本気で日本一を目指した同期たち
こんな自分を慕ってくれたかわいい後輩たち
応援して下さった全ての方々
この場を借りて御礼申し上げます。
入部してから引退するまでは本当にあっという間でした。
コロナでそもそもインカレがあるかわからずメンブレしかけたり、ペアに迷惑かけられまくったり、他にもたくさん大変なことにも多かったですが4年間ヨット部にいれて良かったです。
本当に楽しかったです。
4年間ありがとうございました。
石原大輝
コメントをお書きください