お世話になっております。新4年レース技術部長を務めることになりました伊藤仁です。この場を借りてご挨拶と決意表明をさせていただきたいと思います。
先日の全日本インカレで九州大学は
470 級 10位
スナイプ級 14位
総合9位
これが現在の全国での僕たちの立ち位置です。
この順位となった1番の原因は「当たり前のことを当たり前にやることが出来なかったこと」だと思います。両クラス合わせて英語3つ、さらに10回以上回転しました。これだけでなく細かいミスを入れたらかなりの数になると思います。
もしこのミスがなかったらどうだったでしょうか?スナイプの3位であった鹿屋体育大学との点差は210点です。もしかしたらメダルが獲れていたかもしれません。このミスを無くすこと。当たり前のことを当たり前にやることを今年は徹底していきたいと思います。
この「当たり前のことを当たり前にやる」は毎年言われており、でもなかなか達成できない。とても難しいことなのも理解しています。しかし全国でトップをとりつづけるような絶対的エースがいない九州大学が全日本インカレで優勝するにはミスをしないこと、これが絶対条件だと思います。これができて初めて優勝争いのスタートラインに立てる。この事を部員全員に意識させるのはレース技術部の仕事です。ではどうしたらこれを周知徹底できるのか。これを1年間考え実行し続けていきます。
個人的な目標はインカレの全レースが終わった時に後悔を残さないことです。今年インカレに3レース出させていただきましたが、レースの内容を含めて後悔しかありませんでした。僕たちを信じて出してくれた部員やOBの皆さまには本当に申し訳ないです。
今年こそはやりきったと最後笑って終われるように妥協をせず、やるべきことをやっていきます。
今年1年駆け抜けていきます。
チーム全員がヨットに夢中になれる
そんなワクワクする練習メニューやトレーニング、その他取り組みを考え続けていきます。そしてそれを先頭に立って実行していきます。
1年間ご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願いします。
レース技術部長
伊藤仁
コメントをお書きください