こんばんは。新2年470クルーの大西健新と申します。
本日の練習報告をいたします。
午前はスナイプのみが出艇し、上のみ、下のみの回航とタック、ジャイブ練を行いました。午後は470のみが出艇し、同じく上のみ、下のみの回航とタック、ジャイブ練を行いました。
本日は村上先輩(S38年卒)にA級ディンギーに乗せて頂き、橋口先輩(H31年卒)、八並先輩(H31年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。
さて、今月のブログのテーマは「冬練習の目標」です。
僕は同じクラスの友人に誘われてヨット部に入りました。つまりヨットという競技をよく知らないまま、「楽しく」部活がしたいという気持ちだけでこの部活に入ったのです。入部してからちょうど1ヶ月ほどになりましたが、ヨット部の「楽しさ」が自分の思っていたものとは大きく異なるものであることは実感しています。
ヨット部の「楽しさ」とは自分を鍛え、自立していく過程なのであり、いずれ自らの判断で海を自在に渡っていけるようになることが至上の喜びであると考えています。そして、寒さの厳しくなる冬練習はそんな僕たち2年生が最初に乗り越えねばならない壁であると言えます。まずは470クルーとしての理論に始まり、先輩方が親身に教えてくださっている各動作、最後に個人のトレーニングを通して鍛錬していくことで、春には自立した1人のセーラーとして先輩方と切磋琢磨していけるようになることが僕の目標です。この目標に向かって、連綿不断の努力でもって精進してまいります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼いたします。
コメントをお書きください