12月6日 練習報告

こんばんは!お初にお目にかかります2年生470スキッパーの久保春喜と申します。

ついに初めてのブログを書く時が来てドキドキしております。

文章を書きなれていないもので不出来な点はお許しください。

 

今日は学内のコロナウイルス拡大に伴い、先日に続いてオンラインで活動を行いました。

午前中は先輩に旗やレースの流れ、コントロールロープについて教えていただきました。その後マネージャーの方々のオンライン声援のもとトレーニングを行い、座学のテストをしました。テストでは基本的な知識問題や応用問題が用意されており、今まで学んできた知識の良い復習になりました。

午後にはクラス別に分かれてミーティングを行い、470のミーティングでは午前のテストの復習や先日おこなわれた全日本個人戦の反省などを共有しました。

海に出られないのはつらいですが、今のうちに知識をしっかりと蓄えておきたいです。

 

ではテーマトークに入りたいと思います。今回のブログのテーマは「春練習までの目標」です。

僕がヨット部に入部してもう三か月ほど経ってしまいました。入部して最初の練習では強風でレスキューをし、次の練習は大雨でハーバーまで自転車で行きました。なんて過酷な部活なのだろうか、初めに参加したタームで感じた率直な思いです。あの時の衝撃はとても大きく、野球をしていたころには大好きだった雨が大嫌いになるほどでした。

そんな練習になんとか参加していると気付けば4年生の先輩方が引退されていました。そして新チームが始まったと思うと、もう一か月が経過しています。

そう考えると春練習までに残された時間もあとわずかしかありません。新人戦に向けて質の高い練習を春練習でするためにもこの冬はヨットのための知識、体力、基本動作を固めるというのを目標にしたいと思います。数少ない一回一回の練習、動作に集中、反省を繰り返し成長していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。