新4年挨拶ブログ 西真優子

お世話になっております。

昨年度に引き続き、今年度も選手管理部長を務めさせて頂きます、4年マネージャーの西真優子と申します。

この場をお借りして、ご挨拶と今年1年を通しての抱負を述べたいと思います。

 

 

まずは4年生マネージャーとして。

自分が1マネの時には、4年生になった時のことは想像も出来ませんでした。4マネの皆さんとにかくかっこよくて、みんながブログに書いているように私もずっと憧れていました。海上ではキリッとして正しい判断を瞬時にされ、陸上では数多くある部署の仕事をなんて事もなくこなしていらっしゃいました。果たして自分はどうでしょうか?

4年生になった今、練習で危ない場面があった時、ミスをした時、過去の4マネの先輩方と自分がかけ離れていることを痛感しています。私が判断を誤ったせいで誰かに迷惑をかけたり、誰かに嫌な思いをさせたりしている事が本当に申し訳なく、ただただ自分の実力不足を感じました。

4年生が1番守らなくてはいけないものは安全、これに尽きます。どんなにたくさん練習したくても、どんなに勝ちたくても、命に勝るものはありません。部員全員の命を預かっていることを理解し、その時その瞬間に最善の判断ができるよう努めていきたいです。

 

 

次に選手管理部長として。

昨年は探り探りの1年でした。出来て半年の部署で、右も左も分からない状態でいきなり部署長をする、というのはプレッシャーでした。ほとんどの事を思いつきで始め、深くまで問題点を考えられていなかったことでみんなを混乱させたり、何より新しいことを導入する難しさを知りました。1年間そんな私についてきてくれた二千夏には頭が上がりません。本当にありがとう。

 

今年度は、昨年度の反省を生かし、たくさんの仕事がある中で、何を軸として取り組むかを根本から見直しました。そこで、私達選手管理部の強みであるデータの収集や蓄積に重きを置く事に決めました。

私はこの1年間、選手に数値やデータで情報を与え続ける、ということにを目標に取り組みたいと思います。今私たちの部署が扱っているデータは多岐にわたります。みんなの協力のおかげで、風やレース結果はもちろん、体重やランニング、食当での栄養、大会結果の分析までを滞りなく行うことが出来ています。その中から選手が自分に必要な情報を取捨選択し、活用できるようなサポートをしていきたいです。あくまで私達は情報を与える側で、思考を止めないで、どう自分に取り入れるかを選手自身で考えて分析できるようなベース作りをしたいです。

また、例年の課題としてよく言われるのがフィジカル面、メンタル面です。レース技術部と一緒になって、ここを強化するための方法を、インカレが終わる日まで常に考え続けたいと思います。二千夏、今年もたくさん振り回すかもしれないけれど、一緒に頑張っていこうね!

 

ここまで長々と抱負を書かせていただきましたが、何より私自身の目標は誰よりもヨット部の活動を楽しむ、ということです。きつい時も辛い時でも常に楽しむ気持ちを忘れず、残り少ない時間を楽しんでいきたいです。同期、後輩、みんなの力をひとつにして、夢中になれる部活を作りましょう!

 

楽しんだ先にインカレでみんなで笑い合えることを信じて、今年1年努力していく所存です。

1年間よろしくお願い致します!

 

※写真は昨年撮影したものです。