12月12日 練習報告

こんにちは!

新3年マネージャーの高橋遥です。

本日の報告を致します。本日も先週に引き続きオンラインで午前は座学やトレーニング、午後はクラス別ミーティングを行いました。

今回の座学では、セールシェイプや天気について学びました。普段選手が海上でどのようなところに気を付けて練習しているのか知ることができて、とてもいい機会になりました。天気は練習を安全に行う上で重要な要素なので今回習ったことをこれからの練習に応用していきたいです。

 

さて、本日のブログのテーマは「春練習までの目標」です。

先日のマネージャーミーティングでマネリーダーの沙織里さんが「来年のインカレまであと327日」とおっしゃいました。私はこのことを聞いて、どうしようと思いました。九大ヨット部のマネージャーはシフト制ですべての練習に参加しているわけではないので出艇できる回数は限られます。さらに、このコロナ下の状況においていつ活動が停止になるかもわかりません。今まで「上級生になる」ことは自分にはまだまだのことと考えていましたが、もう4年マネージャーになる準備が必要であることに気づきました。

 

春練習までに達成したい目標はいくつかありますが、その中で特に重きを置きたいのはレスキューについて勉強をすることです。私は2年マネージャーになると同時に広報部から練習安全部に異動しました。練習安全部になってから今までの1年間は、先輩マネージャーの知識の豊かさに驚くばかりでついていくのにとても必死でした。レスキューでトラブルが起こった際に臨機応変に対応している先輩方がとてもかっこよかったです。自分の今の知識のままでは1年後、不安がたくさん残ったまま4年マネージャーになることになります。先輩方に近づくためにも、この1年で習ったことを生かしながらさらに詳しいことを学び、海上ですぐトラブルに対処できるように知識の定着にも力を入れていきたいです。

今年の代交代ミーティングでこの1年の目標を「レスキューを愛する」と書きました。この目標を念頭にオフ期間を通してレスキューについて知識を蓄えたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼します。