こんにちは。
4年マネージャーの藤井美来です。
最近、目の痒みが止まらなくなってきました。
花粉症です。
いつもは1月の中旬には病院に薬をもらいに行き、万全状態で花粉症の季節を迎えるのですが、今年はすっかり忘れており、無防備まま突入する運びとなってしまい、花粉症のつらさをダイレクトに感じることとなってしまいました。
花粉症って本当に辛いですね。
本題に入ります。
最近、意識的に野菜を食べていなかったため野菜不足であることを感じ、ブロッコリーを食べ始めました。
特段ブロッコリーが好きなわけでもないのですが、最近ブロッコリーを食べていないと感じたこと、また、なんだか綺麗な緑色なので栄養がありそうだなと思って手を伸ばしました。
今まで私はブロッコリーのことを料理に彩りを添える脇役にしか思っていませんでした。しかし、今回ブロッコリーのことを調べてみて、ブロッコリーの凄さは図り知れないと感じました。
ブロッコリーには
①免疫力を高める
②ガンを予防する
③美肌効果やむくみ防止
④アンチエイジング
⑤整腸作用
の効果があるそうです。
免疫力を高めるなんて、今の季節には持ってこいですね。
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、ブロッコリーを4房くらい食べるだけで一日必要なビタミンC100mgを摂取することができるそうです。
ビタミンC100mgはレモン3個分に匹敵します。
その他にもビタミンEやK、葉酸、カリウム、食物繊維など栄養素も豊富に含まれています。
本当に栄養満点ですね。
また、ブロッコリーは茎まで食べることができるそうなのです。私もそれを知り、ブロッコリーの茎できんぴらを作ってみましたが、コリコリとした食感で非常においしかったです。捨てるところがないなんで非常にエコですね。
ブロッコリーは、生を茹でたものも冷蔵保存で3~4日保存が可能ですし、冷凍食品として売られているものもあり、簡単に摂取できる野菜のひとつだと思います。
野菜が足りないと思ったらブロッコリーを足してみるのもいいかもしれません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブロッコリーを食べたくなっていただけたら嬉しいです。
写真に1枚目はこれからたべるブロッコリーです。
2枚目はKindle Unlimitedで無料で読むことができる鶏胸肉とブロッコリーに特化したレシピ本です。今回ブログの参考にさせていただきました。すぐにでも作りたくなるようなレシピが満載でした。
コメントをお書きください