こんばんは!
ヨット部新2年、スナイプクルーの佐藤仲善と申します。
今日は、サークリングや上下回航、スタート練習や動作の練習を行いました。様々な練習をしたことで多くのものを得られたように感じます。
今回のブログですが、春練習期間2度目の掲載ですので、自粛期間をどのように海上練習にて活用できているのかを考えていこうと思います。
自粛期間にはオンラインにて座学とトレーニング等を行ってきましたが、海上にて役に立っていると感じるのは、自身がミスしていることが分かる時です。
年内までの練習では何かを考える余裕もなく、ただペアの先輩方の指示通りに動いている状態がほとんどでした。しかし、座学の中で各動作において自身の動きがどのように船に作用しているのか、またどのように船を動かしたいのかを整理していくなかで、少しづつではありますが自分のミスの原因が何なのか、どうするべきなのかを考えながら練習できるようになりました。
今現在はミスした後に気付く程度でレースに役立てるにはまだまだ時間がかかると思いますが、時間の長い春練習で時間が経過するだけの状態を無くせるように、目的とそれに向けた反省を常に意識しながら練習に励んでいこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。失礼します。
コメントをお書きください