3月25日 練習報告

 

こんにちは。新3年マネージャーの川野です。本日の練習報告を致します。

午前は風がなかったためPayPayドームまでランニングをし、トレーニングをしました。午後は出艇し、両クラスともにスタート練習をし、上下回航とセーリングをしました。春練習最終ターム初日をを明るい雰囲気で始められたのではないかと思います。

 

さて、先日も「九大ヨット部のいいところ」について書いたのですが、今回はマネージャー目線で深堀していこうと思います。

 

マネ目線での九大ヨット部のいいところはずばり、「充実感」だと思います。

週末には海の上をレスキューボートで走り、個性的で楽しい先輩や同期、後輩に囲まれながら日本一を目指すというなんとも爽やかな学生生活を送ることができます。また各部署では自分の強みを生かした仕事を任され、責任感や達成感を得られます。

 

また、食当作りもマネの楽しいポイントのひとつです。選手の栄養や体重を管理し、かつ美味しい食当を作ろうと奮闘しています。半額のお肉を買うため闘志を燃やしたり、新しいメニューに挑戦したり…

何より、先輩マネや同期マネと色んな話をできる場のひとつなのでとっても楽しいです。1マネの時は、普段なかなか自分から話しかけられない4マネの先輩と話せるので、毎回緊張しつつ楽しみでした。

 

部署の仕事は目立つものからあまり目立たない小さなものまで本当にたくさんありますが、どれも重要なものばかりです。たった1本のメール、大会時に食べるおにぎり、毎日のブログ、あげればキリがないですが、目に見えないだけで毎日必ず誰かが動いています。

 

朝5:00に起き7:00にハーバーに集合し、8:00頃には気づけば海の上、気づけばお米を研いでいます。楽かといえば決して楽ではないですが、ヨット部でしかできないことだと思っていますし、サークルや部活を聞かれて「ヨット部だよ」と答えることに誇りを持っています。

 

ヨットに乗って競技する選手だけでなく、マネージャーも主役として充実感を得られるのが九大ヨット部のいいところです!

そして今年こそ後輩マネが欲しいです!!

 

大変長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。