高い所へ行くには

おはようございます!

4年マネージャーの中野里砂です。

 

気づけばもう3月最終日となりました。

今月は私の人生の中で1番早く毎日が過ぎていった月だったように感じます。

 

昨日レナが就活の中で出会った理論を紹介していましたが、今日は私も就活の中で知った考え方を紹介しようと思います。

2日連続で似たような話になってしまいすみません…

 

 

とある企業の設問でこのようなものがありました。

 

『「高く登ろうと思うなら、他人に運ばれてはならない」と考えますか?』

 

なんだこれ?と思い調べてみたら、ニーチェの名言でした。

 

『高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。

高い所へは、他人によって運ばれてはならない。

人の背中や頭に乗ってはならない。』

 

という言葉だそうで、頭の弱い私でもなんとなく意味は伝わりました。笑

 

自分の夢を実現するための具体的な行動は、自分で起こすしかない。

他力本願の気持ちは捨て去りなさい。

楽をしようとして他人に依存してはいけません。

 

という内容らしいです。

 

今の私に刺さったので紹介させていただきました!

勉強などの個人で成果が出るものはもちろん、先生など周りに頼っていても成果が出ないのはわかっているから頑張るものですが、チームになると意外と忘れがちだなと思います。

多くの力を合わせて1つの高い目標の達成に迎えるのがチーム活動の魅力ですが、同時に人数が多いと周りに頼りまくってしまって、自分が100%頑張れていないことがあるのもチーム活動の特徴だなと感じています。

 

私自身、今までの人生でそういった場面があったと感じますし、今でもヨット部で自分が周りに頼りきりになってしまっていると感じることがあるので反省しました。明日から4月で新学期が始まるこの節目の日に、もう一度気合を入れ直そうと思います!!

 

私はこんな人間ですが、九大ヨット部の他の部員は本当にすごいんです。

私の後輩も、同期も、そして今は卒部された先輩方も、全員が部の目標である「日本一」を自分の目標として、夢としてもち、夢の実現のために主体的に頑張るすごい人達です。

 

私はヨット部に入部して、こんなにすごい人達と出会えて、一緒に活動できて、本当に良かったと感じています。

 

もちろん部活ですし、簡単には実現できない高い目標を持って活動している組織なので、きついことや辛いこともあります。それでも私はなんでもできる大学4年間の自由な時間を部活に使うことを選んだことを後悔していません。

 

きつい分、得られるものもすごく大きいのが部活動だと思っています。

実際就活で面接を受けていて、面接官の方に、「部活の話をしている時にすごく楽しそうに話されますね〜」「すごく良い経験をされてきたんですね」と言われたくらいです!笑

 

大学4年間を単なる楽しかった思い出で終わらせない経験ができる部活動に入部してくれる人が沢山いると嬉しいです。その中の選択肢にヨット部が入ってくれるとなお嬉しいです!

お待ちしています!!

 

 

写真は先日同期マネと撮った写真です。

同期マネは私の人生の宝物だと思っています。笑

こんなに素敵な子達に出会えて本当に幸せです。

あまり言うと次会う時に恥ずかしくなるのでこの辺でやめておきます。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。