こんばんは!3年470スキッパーの山下です。
本日の練習報告を致します。
本日は午前、強風のため、愛宕神社までランニングをし、背筋、腹筋中心のトレーニングを行いました。午後はクラス別ミーティングを行い、風が落ちたため、出艇して両クラスとも上下練習を行いました。
さて、今日のブログのテーマは「どんな先輩になりたいか」です。
自分は今まで、先輩方から多くのことを学びました。先輩方の姿はかっこよくて自分にとって憧れです。その多くはヨットに対する姿勢や取り組み方、考え方です。どの先輩方も自分の中での答えを持っており、人それぞれ少しずつ違いましたが、根本の部分は一緒でした3年生になり、最高学年の4年生を3回見てきました。これは伝えづらいのですが4年生の雰囲気が僕は大好きです。感覚的にお伝えすると、少しピリッとしていて、とても温かいという感覚です。詳しくお伝えすると、部の全体を俯瞰してより良い練習になるように常に部を率いているため、部を統率するために緊張感があり、何かあった時に頼もしく、後輩に対して真摯にアドバイスしてくださるということです。
そして、自分がなりたい先輩像は後輩に対して道を示せるような先輩です。動作、セーリング、タクティクス、ストラテジーなどヨットに対して自分の中で正解を持っていることと九州大学ヨット部の人間としてどうあるべきかを身をもって教えることが出来ることのふたつが必要な条件だと思っています。海上での練習では楽しみながらも誰よりも真剣に振る舞ってヨットの楽しさを伝えたいし、陸にいる時は自分が知っている知識を惜しまず全て教えてあげたいし、大変な時に支えてあげることが出来るようになりたいです。
後輩実際に会う日を心待ちにしています。
それでは失礼します。
コメントをお書きください