5月29日 練習報告

こんにちは。2年470クルーの大西健新です。

今日の練習報告をいたします。

今日は午前から出艇して基礎練習、スタート練習とショートレースを行い、午後からはセーリング、ロングレースを行いました。

また、東先輩(S36年卒)にハーバーにお越しいただき、ご声援をいただきました。

石原先輩(R3年卒)、入江先輩(R3年卒)、には海上にてご指導をいただきました。

 

 

さて、今月のブログのテーマは「どんな先輩になりたいか」です。入部してやっと半年というところでもう先輩という立場になってしまい、僕は内心とてもヒヤヒヤしています。ですが学年リーダーとして集団の率い方を学習・実践してきたことで、理想の先輩像はある程度固まってきました。僕の理想の先輩を一言で言い表すならば、「有言実行」です。僕が現在参考にしている「本物のリーダーとは何か」という本では、自分の理想を明確なビジョンにして部下たちに伝えることのできるリーダーたちの姿が浮き彫りにされています。ある女優は自分のリーダー(監督)について、「『自分だけのお城』をねだる子供のように、自分の欲しいものを説明し、それを手に入れてしまう」と語っています。こうしたリーダーたちが語る理想はどれも前例のない困難なものばかりですが、彼ら・彼女らはその底なしの自信と優れた目標共有の力を以って、周りの人間にも「できる」と思い込ませてしまうのです。自分の理想に向かって突き進む中で周りにも自然と力を与えてしまう人間、それこそが僕の理想とするリーダーであり、先輩です。ところで、僕と同期の久保、王の3人で使わせていただいている4307は、7月の個人戦予選において6位以内に入賞し、全日本の舞台へと乗り出すことを目標に掲げています。いずれは強豪ひしめき合うゴールドフリートの海面をトップで走る自分たちの姿を、分別のない子供のように追求していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。